2010年 最新経営戦略 究極セット
2010年
成熟市場において経営者が考えなければいけないこと。
時流を読むために必要な情報とは。
遭難した時に生き残る人の共通点は、
生きるために光を探して『動いた』人だそうです。
守って助けを待っている企業は凍死してしまいます。
そんな時代に読まなければならない3冊
【2010年 最新経営戦略 究極セット】
------------------
①フリーからお金を生み出す新戦略
- フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
- ¥1,890
- Amazon.co.jp
イノベーションにより価格が低下していくものはやがて
無料になり、そこに新たな市場を生み出す。
PCが低価格になり、一般家庭に浸透し、
ブログやyou tubeのようなマーケットが生まれた。
半導体も電子レンジも皆同じようなサイクルである。
エネルギーも食料も~。
------------------
②異業種競争戦略
- 異業種競争戦略/内田 和成
- ¥1,785
- Amazon.co.jp
成熟マーケットで起こることは予見できます。
事業連鎖の変革、ビジネスモデルの変化、価格競争
ということが下記レポートにより生じます。
http://ameblo.jp/giocstore/entry-10432189216.html
その成熟市場で新しい市場に参入する、
新しい事業を開始するためにビジネスモデルを作るには
下記レポートの様な手法が存在します。
http://ameblo.jp/giocstore/entry-10431740560.html
------------------
③キャズム
- キャズム/ジェフリー・ムーア
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
成熟マーケットでは新しい市場を創出することが求められます。
マーケット創出の際の構造は下記レポート
http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430030382.html
マーケットを創出する際の、ボーリングピン戦略、
ニッチセグメンテーション、ホールプロダクト戦略という手法は
下記レポートにまとめました。
http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430205069.html