2010年 最新経営戦略 究極セット | ビジネス書コンシェルジュ

2010年 最新経営戦略 究極セット


2010年


成熟市場において経営者が考えなければいけないこと。

時流を読むために必要な情報とは。


遭難した時に生き残る人の共通点は、

生きるために光を探して『動いた』人だそうです。


守って助けを待っている企業は凍死してしまいます。


そんな時代に読まなければならない3冊


【2010年 最新経営戦略 究極セット】



------------------


①フリーからお金を生み出す新戦略


フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略/クリス・アンダーソン
¥1,890
Amazon.co.jp

イノベーションにより価格が低下していくものはやがて

無料になり、そこに新たな市場を生み出す。


PCが低価格になり、一般家庭に浸透し、

ブログやyou tubeのようなマーケットが生まれた。


半導体も電子レンジも皆同じようなサイクルである。

エネルギーも食料も~。


------------------


②異業種競争戦略


異業種競争戦略/内田 和成
¥1,785
Amazon.co.jp

成熟マーケットで起こることは予見できます。

事業連鎖の変革、ビジネスモデルの変化、価格競争

ということが下記レポートにより生じます。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10432189216.html

その成熟市場で新しい市場に参入する、

新しい事業を開始するためにビジネスモデルを作るには

下記レポートの様な手法が存在します。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10431740560.html

------------------


③キャズム


キャズム/ジェフリー・ムーア
¥2,100
Amazon.co.jp

成熟マーケットでは新しい市場を創出することが求められます。


マーケット創出の際の構造は下記レポート

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430030382.html


マーケットを創出する際の、ボーリングピン戦略、

ニッチセグメンテーション、ホールプロダクト戦略という手法は

下記レポートにまとめました。

http://ameblo.jp/giocstore/entry-10430205069.html