社会起業家になるために | ビジネス書コンシェルジュ

社会起業家になるために


最近話題になることの多い社会起業家。


そうすれば社会に大きな貢献、影響を残せるのか?

どうしたら収益が成り立つのか?


そんなニーズが多い中で、

NEC社会起業家塾最終プレゼンまで残った

運営者が先輩社会起業家にアンケート調査!!



社会起業を勉強するために、読むべき本は?





社会起業家になるための3冊セット



マイクロソフトでは出会えなかった天職 僕はこうして社会起業家になった/ジョン ウッド
¥1,680
Amazon.co.jp

マイクロソフトでのし上がり、高額な年収を得ていたジョン。

そんなジョンがある出来事をきっかけに

社会起業家への変身していくストーリー。


世界中のい図書館、学校を建て、

いまやTVでも露出の多いRoom to read。


日本でもブックオフと提携して話題になりました。



これだけは絶対にはずせないと

圧倒的な支持を受けNo1に輝いた1冊。


“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事/小暮 真久
¥1,470
Amazon.co.jp

NPOは社会に貢献するものだ。そのために寄付で成立している。


これが一般常識だった社会起業という文化。

そんな中著者は、前職でのコンサル経験を生かし、

徹底的な思考と頭脳を見せる。


アメリカの社会起業家のように、本業でしっかり収益をあげる。

そのための戦略を追求し、

今は契約する大手企業もあちこちでメディアで取り上げられていますね。



偽善じゃない。社会起業家として利益を追求していくために

この1冊は絶対に欠かせないと。


どちらかというと、NPO等を支援するような

社会起業家のメンターの方々から票が集まりました。


『この意識がないとこれからはやっていけない』

とのことです。

社会起業家になる方法/大島 七々三
¥1,680
Amazon.co.jp


NEC社会起業塾から羽ばたき、

いまや収益化し、メディアに露出も高い

数名の社会起業家の背景、ビジネスモデル、ミッションを

紹介している本です。


自分がどんな形で社会に貢献するのか?

どう工夫すれば成立するのか?


一歩踏み込んでアクションを起こすために

一冊です。






人気ブログランキングへ