3月15日 土曜日に参加した


JR東海 さわやかウォーキング


歴史遺産エリア『文化のみち』を抜け、

旅まつり名古屋2014へ


の続きです


157

旅まつり名古屋2014の会場には、全国各地のゆるキャラが大集合していました


もうすっかりおなじみとなった、群馬県 水上温泉のイメージキャラクター「おいでちゃん」

そして、群馬県 猿ヶ京温泉のマスコットキャラクター「湯ー湯ー」


161

奈良県斑鳩町のマスコットキャラクター「パゴちゃん」


「柿食えば、鐘が鳴るなり法隆寺」からきています

158

奈良県 王寺町のマスコットキャラクター「雪丸」

162

平安遷都1300年の公式キャラクター「せんとくん」


相変わらず、大人気です


167

奈良県宇陀市マスコットキャラクター「ウッピー」

奈良県 御杖村のマスコットキャラクター「つえみちゃん」

160

熊本県 熊本市のマスコットキャラクター「ひごまる」

159

岐阜県美濃市の観光PRキャラクター「うだつくん」

163

鹿児島県のPRキャラクター「ぐりぷー」

164

鹿児島県 南九州市のマスコットキャラクター「お茶むらい」

軽快なリズムで、太鼓をたたいています

165
兵庫県姫路市ゆかりの武将 黒田官兵衛をイメージした「かんべえくん」

166

神奈川県伊勢原市のイメージキャラクター「クルリン」


帽子は、大山コマで、ハイキングが趣味だそうです

169

長野県大町市のマスコットキャラクター「おおまぴょん」


頭にかぶっているのは、北アルプスで、富士山ではありません


171

八ヶ岳観光園(山梨県 北杜市、長野県富士見町、原村)のPRキャラクター「八っぴ~」

170

山梨県 北杜市にある増富ラジウム温泉PRキャラクター「ラジウム星人」


とてもインパクトがあって、大人気です


172

北海道 函館市観光キャラクター「イカール星人」

こちらもインパクトありすぎです

168

鳥取県のまんが王国とっとりを応援している「ペントット」

175

島根県の観光イメージキャラクター「しまねっこ」


かなりの人気者です

174

2012年岐阜清流国体のマスコットキャラクター「ミナモ」


大会が終わっても、「清流の国ぎふ」を、元気いっぱいアピールしています

173
小笠原村のイメージキャラクター「おがじろう」


177

滋賀県長浜市マスコットキャラクター「三成くん」

奈良県黒滝村マスコットキャラクター「くろたん」


普段は見ることができない組み合わせも、見所の一つです

179

韓国観光PRキャラクター 「セクトンイ」と「チョロイン」


二人は、幼なじみだそうです

180

中部国際空港・セントレアのマスコットキャラクター「フー」


178

県営名古屋空港のマスコットキャラクター「なごぴょん」

176
愛知県瀬戸市の陶祖800年祭のマスコットキャラクター「藤四郎くん」

陶祖である加藤四郎左衛門景正をモチーフとしました


同じく瀬戸市のせと・まるっとミュージアムイメージキャラクター「せとちゃん」


184

さらに瀬戸市の狛犬キャラクター「せとこま」


なんと、サックスが吹けます

183

青森県 田舎館村 イメージキャラクター「米こめくん」

182

富山県 スポレクとやま2010のマスコットキャラクター「きときと君」


大会終了後も、富山県をPRしています

185

徳島県徳島市と周辺11市町村でつくる観光連携組織「とくしま旅づくりネット」の

PRキャラクター「かわに~ズ」


市町村を流れる7つの川に合わせて、7色あるそうで、オレンジは勝浦川です


186
徳島県鳴門市のPRキャラクター「うずしおくん」

181
富山県砺波市のシンボルキャラクター「チューリップ君」

189

長野県 信州デスティネーションキャンベーンのキャラクター「アルクマ」

長野県木祖村のイメージキャラクター「源気くん」


187

岩手県の名物、わんこそばをモチーフとした「そばっち」


兄弟がいて「こくっち」「とふっち」「おもっち」「うにっち」の5兄弟で、

「わんこきょうだい」と呼ばれています

190

岩手県遠野市のシンボルキャラクター「カリンちゃん」


191

秋田県男鹿市「なまはげ」

188
長野県大町市 黒部ダムマスコットキャラクター「くろにょん」


192
佐賀県神埼市のマスコットキャラクター 「くねんニャン」

194
愛知県豊田市 三河湖共栄会のキャラクター「五平マン」

193

愛知県 蒲郡市にある蒲郡競艇場のマスコットキャラクター「トトまる」

195
岐阜県輪之内町のマスコットキャラクター「かわばたくん」「もろこちゃん」


とてもたくさんのキャラクターがいました

それにしても、ゆるキャラの人気は、キャンペーンスタッフさんの同じくらいすごかったです


196
久屋大通公園 エンゼル広場から、少し西へ歩いていきます

197

JR東海 さわやかウォーキングですが、

地下鉄 名城線 矢場町駅が最寄駅です


198

さて、明日のブログは


3月16日 日曜日に参加したハイキングをお伝えします