ペタしてね


6月12日 日曜日に参加した


名鉄 歩け歩け大会


矢合観音と


紫陽花咲く性海寺・稲沢あじさいまつり コース


の続きです。


どこでも早起き、ウォーキング-46
妙興寺を開山した滅宗宗興が創設した、


鈴置山 国分寺を出発します。



どこでも早起き、ウォーキング-47
山門を出て、少し参道を歩いて、左に曲がり、

そして、すぐに右に曲がっていきますが


国分寺の隣には、神社がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-48
矢合三社です。


詳細は不明ですが、蕃塀や狛犬が、大正時代のもので

歴史のある神社と思われます


どこでも早起き、ウォーキング-49
ここから、住宅地の中を、


途中で右に曲がりながら進んでいきました。


どこでも早起き、ウォーキング-50
しばらく歩いていくと、


周囲に建物が少なくなり、田畑が広がる風景になりました。


この先を、右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-51

今日は、ゴール大会たくさんの人が参加していました。


どこでも早起き、ウォーキング-52

やがて、左側に見えてきた道路のほうへ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-53
その道路を横断して、そのまま、まっすぐ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-54
左側には、JR東海道新幹線の高架橋が見えきました。

どこでも早起き、ウォーキング-55

田んぼの片隅には、とても、きれいなハナショウブが咲いていて


目にとまりました。


どこでも早起き、ウォーキング-56
しばらく新幹線を左に見ながら歩いたあと、


左に曲がって、その新幹線の高架橋の下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-57
高架橋をくぐり、そのまま、まっすぐ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-58

途中、右に曲がって、さらに歩いていくと、橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-59
大江川に架かる新橋です。


橋を渡って、大江川の右側を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
なんか急に、前を歩いている人の姿が少なくなりましたが、


前方に、交差点が見えてきました、

「ああ、ここに出てきたんだ~」と思った瞬間です。

どこでも早起き、ウォーキング-61

先ほどの交差点から右に曲がって、大江川を離れ


その先に、見えてきた交差点を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-62
前方、奥のほうから

知合いの常連さんが歩いてくるのが見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-63
さらに進むと、大塚山 性海寺(しょうかいじ)がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-64
弘仁年間(810~924)に、

空海が愛染明王を本尊として創建したのが、始まりと寺伝によって

記されています。


どこでも早起き、ウォーキング-65
あじさい寺として、とても有名な場所として知られ

毎年、この時期には「稲沢あじさいまつり」を開催しています。

どこでも早起き、ウォーキング-66
境内の一部を、歴史公園して整備された園内には

約90種1万株のあじさいが植栽されています。


どこでも早起き、ウォーキング-68
どこでも早起き、ウォーキング-67

特に、

ガクアジサイの種類が多く見られ、目を楽しませてもらいました。


どこでも早起き、ウォーキング-69
さて、再び先ほどの道路に戻って、右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-70
すぐに、せんき薬師の看板が見えてきました。


先ほどの性海寺と、せんき薬師は、

ハイキングの中で、最も多く訪れている場所ですが、

先に、性海寺のほうから訪れたのは、初めてで、いつもとは少し

違った雰囲気です。


どこでも早起き、ウォーキング-71
少し奥へ進むと、山門が見えてきました。

どこでも早起き、ウォーキング-72

せんきとは、筋(すじ)や腺(せん)のことで

ぎっくり腰や、神経痛リウマチなど、病気平癒に霊験あらたかな

お薬師さんとして、広く知られています。


どこでも早起き、ウォーキング-73

先ほどの道に戻って、


すぐに見えてきた交差点を、左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-74

この道をまっすぐ歩いていきます。


右側の、遠くには、名鉄名古屋本線が見えていました。

どこでも早起き、ウォーキング-75

しばらく歩いて、再び大江川が見えてきました。


曙橋を渡って、右に進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-76
しばらく、大江川に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-77
やがて、前方に名鉄名古屋本線が見えてきました。


その手前の交差点を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-78

周囲は、街中の風景へと変わってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-79
さらに歩いて、この交差点を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-80
前方に見えてきた、

名鉄名古屋本線の踏切の手前を、左へ曲がっていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-81
すぐに、ゴールの、国府宮駅がありました。

どこでも早起き、ウォーキング-82

ゴールです


約9.5km 約3時間歩きました。


ラッキーカードは、ハズレですが、


ゴール大会なので踏破賞をもらいました。


どこでも早起き、ウォーキング-83

善吉丸は、久しぶりの50キロ踏破賞です。


桜の花がデザインされた、素敵なバッチでした。


どこでも早起き、ウォーキング-84
こちらは、harubonさんが受賞した200キロ踏破賞


カエルが、めちゃ可愛いですね、

アジサイの花をつかんでいるデザインでした。


どこでも早起き、ウォーキング-85
さて、名鉄沿線ハイキングは、9月まで開催されません。


秋のコースに、期待しています。



ペタしてね