ペタしてね


4月30日 日曜日は


JR東海 さわやかウォーキング


大府「つつじまつりと4つの公園」散策


に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1

スタートは、JR東海道本線 大府駅です。

どこでも早起き、ウォーキング-2

愛知県 大府市 中央町になります。


どこでも早起き、ウォーキング-3
改札口を出て、マップをもらいます。


あゆむくんも、朝早くから、参加者をお出迎え


地元の学生にも、大人気でした。

どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、


大府駅から東側を歩いて、4つの公園を散策します。

どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートです。


駅前の通りを、東方向に歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-6
今日の天候は、曇り


日差しがなく、この時期としては、ひんやりと肌寒い陽気

まだまだ、上着が必要です。


どこでも早起き、ウォーキング-7

しばらく歩いて、


前方に見えている建物の手前を、左に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-8

曲がった先には、


第35回 大倉公園 つつじまつり」のゲートがありました。


どこでも早起き、ウォーキング-9

大倉公園は、

大正時代に造られた、日本陶器合名会社

現在の、ノリタケカンパニーリミテドの初代社長 大倉和親の別邸で


昭和50年(1975)に市が買い取り、公園として一般開放しました。


どこでも早起き、ウォーキング-11

園内には、約2800本の続きが植えられていて


この時期、見頃を迎えていますが、


今年は、少し花の咲きぐあいが遅いようです。


どこでも早起き、ウォーキング-10

公園の中を歩いていくと、茅葺きの門をくぐりました。


別邸だった頃の名残です。


どこでも早起き、ウォーキング-12

その先に進むと、池のある庭園がありました。


ひょうたん池といいます


どこでも早起き、ウォーキング-13
以前、ここを訪れた時に紹介した「かっぱ」も元気にいました。


この「かっぱ」は、

大府市と岩手県遠野市との交流の証として送られたものです。

どこでも早起き、ウォーキング-14
大倉公園を出ると、まっすぐな上り坂が続いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-15
その先にあるのが、桃山公園です。


どこでも早起き、ウォーキング-16

桜の名所として知られていますが、


藤の花が、きれいに咲いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-17
ここのシンボルは、風車のモニュメントです。


地面からの高さ17m 風車の全長8.25m プロペラの直径4.5m


住友重機械工業 名古屋製造所が、1991年3月に製作しました。


どこでも早起き、ウォーキング-18

展望台にもなっていて、大府市内を一望することができます。


どこでも早起き、ウォーキング-19
桃山公園から、東側に延びる坂を下っていき、


前方に見えてきた、道路を左に曲がっていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-20
この道路沿いのツツジも、きれいに咲いていました。

しばらく、まっすぐ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-21
やがて見えてきた、この交差点を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-22
ここから、緩やかな上り坂が、しばらく続いていました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
上り坂から、緩やかな下り坂になったところで、


前方に交差点が見えてきました。

この交差点から、道路の左側を歩いて、さらに直進します。

どこでも早起き、ウォーキング-24
しばらく歩いて、右側に大府東高校が見えてきました。


この先を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-25

周囲は、民家などの建物がなく


草木が生い茂っている場所を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-26
やがて、

大府の特産品である、ブドウ畑が広がる場所に、出てきました。


この先、突当りを左へ曲がっていきます


どこでも早起き、ウォーキング-27
この先前方に、緑が広がる公園が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-28

二ッ池公園です


どこでも早起き、ウォーキング-29
さらに歩いていくと、建物が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-30
二ッ池セレトナです、


どこでも早起き、ウォーキング-32

二ッ池の、歴史や役割、池に住む生物、周囲の自然など


見る、触れる、感じる、自然体験学習ゾーンになっています。


どこでも早起き、ウォーキング-31
そして、眺望ロビーから、池の全景を見渡すことが出ました。


望遠鏡を使って、バードウォッチングするのに最適な場所です。

どこでも早起き、ウォーキング-33

ここから、池の周囲を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-34

先ほどいた、二ッ池セレトナです、

どこでも早起き、ウォーキング-35
池沿いの道は、親水デッキと呼ばれる橋の上を歩いていきました。


二ッ池は、この下池の増田池と、近くにある上池の平戸池を

あわせて、「二ッ池」と呼んでいます。


どこでも早起き、ウォーキング-36
その親水デッキを過ぎると、滝広場へ入ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-37
ここからは、森に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-38
やがて、前方に、上池の平戸池がちらりと見えました。


どこでも早起き、ウォーキング-39
さて、二ッ池公園を出発して、四つ目の公園に向かいますが


続きは明日です。




ペタしてね