ペタしてね


先週4月3日 日曜日に参加した

JR東海のさわやかウォーキング


水の都 大垣・元気ハツラツ市と芭蕉祭


の続きです


どこでも早起き、ウォーキング-38

ソフトピアジャパンを出発します。


この先に見えてきた橋を渡って、桜並木が美しい津排水路を離れます。


どこでも早起き、ウォーキング-39
東方向に歩いて、次に見えてきた交差点を右に曲がっていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-40

四車線ある県道を、しばらく歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-41
次に見えてきた交差点を、右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-42
再び、先ほどの津排水路と、その向こう側に公園が見えてきました。


桜並木を、そのまま直進してくれば近かったのですが、

周囲を見渡せば、付近に、この道の横断歩道がありません、


どこでも早起き、ウォーキング-43
少し進んで、公園の中へ入っていきます。


この公園は、三城公園です。


昭和48年に整備した公園で、この公園にも自噴する井戸があります

ソフトボール場や、テニスコートもあって


この日は、地元の子供達の野球チームでしょうか?

とても、砂ぼこりがたつほど、賑やかに走り回っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-44

そんな賑やかな場所から、静かな川沿いの場所にやってきました。


中之江川です。


咲き始めの桜並木も、きれいでしたが…


どこでも早起き、ウォーキング-45

三城公園の西側に咲いていた


ハクモクレンの並木が、とても美しく見事でした。


どこでも早起き、ウォーキング-46

赤塚橋を渡って、中之江川の左側を、西方向に歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-47
再び、雪をかぶった伊吹山が、目の前に見えてきました。



どこでも早起き、ウォーキング-48

大きな水門を通った先を、右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-49
さらに歩いて、、この先の交差点を左に曲がっていきます。



どこでも早起き、ウォーキング-50
しばらく、この道を、西方向に歩いていきます。

どこでも早起き、ウォーキング-51

途中、ロックシティ大垣というショッピングセンターがありました。


左側には、東小学校もあります。


どこでも早起き、ウォーキング-52
その小学校の横には、水路があって、桜の花が美しく咲いていました。


大垣市内には、このような、水路が、たくさんあります。


どこでも早起き、ウォーキング-53
さらに歩いていくと、歩道の道幅が広くなり


周囲の景色も、町中の景色へと変わっていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-56

国道258号線を超えると、この道は県道212号線になります。


どこでも早起き、ウォーキング-54
さらに進むと、前方に広場が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-55
貴船広場です


大垣城の東総門跡にあり、丸い形をした親水ステージを中心とした

憩いの広場でした。

どこでも早起き、ウォーキング-57
すぐそばには、水門川が流れていました。


大垣城の外堀だったところで、市内を流れる代表的な川です。


どこでも早起き、ウォーキング-58
近くには、貴船神社があります


戸田氏鉄が摂津国 尼崎藩主の時に、京都の貴船神社を分祀して

祀ったのが始まりといわれています。

その後、戸田氏鉄が、寛永12年(1635年)に美濃国大垣藩に移封され

た際に、この神社も大垣城内に移転されました。


どこでも早起き、ウォーキング-59

この先を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-60
商店が建ち並ぶ場所へ入ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-61

しばらく歩いて、この先を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-62
この辺りは、夜のお店が多くある場所で、


さらに歩いていくと、前方に、広い通りが見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-63
商店街がある、駅前通りです。


この日は、

商店街を歩行者天国にして、「元気ハツラツ市」が開催中でした。

どこでも早起き、ウォーキング-64

そのなかでも、最も注目を集めたイベントが、「B級グルメin大垣」


岐阜県をはじめ、静岡県、長野県、三重県から11店舗が出店して

いました。


全部食べてみたいのですが、厳選して2店舗選びました。


どこでも早起き、ウォーキング-65
どこでも早起き、ウォーキング-66
まず、長野県伊那市のローメンです。


どこでも早起き、ウォーキング-67
マトンの肉と野菜をいため、蒸した太目の中華麺を加えた

伊那地方、独特の麺料理です。


焼きそばでも、ラーメンでもない、風味が面白く、とても美味しかった

です。


どこでも早起き、ウォーキング-68
どこでも早起き、ウォーキング-69
そして、静岡県富士市の、富士つけナポリタンです。


どこでも早起き、ウォーキング-70
トマトスープをベースしたスープに、あつあつのパスタをつけて

いただきました。


まるでつけ麺のようです。


バジルの葉と、静岡名産の桜えびがのっているのがポイントで

これも、とても美味しかったです。


富士市には、このつけナポリタンを出しているお店が、数多くあり

トマトソースをベースとしたスープは、共通するものの

鶏がら、コンソメ、ブイヨンなどの風味を加えたり

麺に関しては、規定はなく、パスタの他、中華麺、日本そばなんかも

あるそうです。


これは一度、富士市に行ってみたいですね


どこでも早起き、ウォーキング-71
さて、次は、同時開催されている


芭蕉祭の会場へ歩いていきます。


この続きは明日です。


ペタしてね