ペタしてね


11月21日 日曜日は


朝日 五私鉄リレーウォーク


第5回 秀吉と埋蔵金伝説の郷

歴史ロマンあふれる多田銀銅山を訪ねて


に参加しました。


2010年の、朝日 五私鉄リレーウォークの最終回は

阪急電鉄が担当です。


どこでも早起き、ウォーキング-1

梅田駅から阪急宝塚線に乗り 川西能勢口駅で、


能勢電鉄に乗り換えます


どこでも早起き、ウォーキング-2
能勢電鉄日生線の終着駅 日生中央駅に到着しました。


兵庫県川辺郡猪名川町になります


今回は、この駅がスタート駅です。


能勢電鉄は、一昔前の阪急の車両が走っていて、

塗装も阪急と同じなので、まるで阪急の支線のような感じです。

 
どこでも早起き、ウォーキング-3
また、梅田駅までの直通特急「日生エクスプレス」も

朝夕運行されていて、こちらは、阪急の車両が使用されています。


能勢電鉄は、普段でも約10分間隔で列車の運行がされていて

輸送密度は、名鉄電車に匹敵するそうです


どこでも早起き、ウォーキング-4
ちなみに、

日生中央駅の「日生」とは、保険で有名な日本生命のことで


その日本生命と阪急が開発した、日生阪急ニュータウン

最寄り駅となっています。


どこでも早起き、ウォーキング-5
改札を出ると、


丸っこいお顔が印象的な

ひょうご観光大使 はばタンがお出迎えしてくれました


2006年に開催された、のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の

マスコットとして登場

その後、ひょうご観光大使として活躍しています。


不死と再生の象徴「フェニックス」をモチーフにしていて

誕生日も、阪神・淡路大震災から8年後の2003年1月17日と

なっています。


ちなみに、甲子園で活躍した、早稲田実業の斎藤佑樹投手

ハンカチ王子として、一躍有名となった選手ですが

そのハンカチに、このはばタンの刺繍が入っていたそうです

どこでも早起き、ウォーキング-6
さて、駅前からスタート受付というのは、

関西のハイキングとしては、とても珍しいものです。


最終回だけあって、たくさんの参加者が列を作っていました。


どこでも早起き、ウォーキング-7
マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-8

今日は、兵庫県猪名川町の見所を散策します。


どこでも早起き、ウォーキング-9
スタートです。


横断歩道を渡って、右方向へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-10
緩やかな下り坂を歩いていきます。


今日の天候は、晴れ、風もなく穏やかな陽気でした。


どこでも早起き、ウォーキング-11

しばらく歩いて、この先を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-12
しばらく、この道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
ニュータウンを出ると、景色が一変


のんびりとした風景となりました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
前方に見えてきた山に沿って、上り坂が続きました。


どこでも早起き、ウォーキング-15
上り坂は、この信号の所まで続いていました。


このあたりは、

右側に、中谷中学校、左側に、猪名川高校あります。

どこでも早起き、ウォーキング-16
坂を下って、山すそを抜けると、


再びのんびりとした田園の風景が広がっていました。


どこでも早起き、ウォーキング-17

さらに歩いていくと、紫合北ノ町の交差点が見えてきました。


この紫合という地名、読み方は「ゆうだ」と読みます、難しいですね


どこでも早起き、ウォーキング-18

その交差点を横断して、道路の右側を歩いていきます。


前方に、川が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-19
町の名前にもなっている、猪名川です。


新南田原橋を渡りました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
その橋を渡って右に曲がり、猪名川に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-21

やがて、猪名川を離れて、住宅地へ入っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
緩やかな上り坂を、複雑な道筋を通って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-23
昔ながらの民家も、数多く見られ、


近くに大規模ニュータウンがあることを感じさせない、

田舎の風景がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-24

集落を抜けると、黄色や赤に色づいた山々が迫ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
山すそに入ると、再び上り坂です。


どこでも早起き、ウォーキング-26
途中には、総合公園(ふれあい公園)の北側の入口がありました


この公園は、とても大きな敷地を持つ公園で、


反対側の南側は 、猪名川パークタウンという新興住宅地です


どこでも早起き、ウォーキング-27

さらに、坂道を進んでいくと、道幅も狭くなってきました。


周囲の木々の紅葉がとてもきれいです

どこでも早起き、ウォーキング-28
やがて、左側に池が見えてきました。


青ノ池と呼ばれる池です。

どこでも早起き、ウォーキング-29
その先に、バイクや車両が乗り入れられないように


頑丈なゲートがありました。


ここから、近畿自然歩道となっているそうです。

どこでも早起き、ウォーキング-30
さて、ここから深い森の山道を歩きます。


続きは、明日です。


ペタしてね