ペタしてね


5月23日 日曜日は

名鉄の歩け歩け大会

できたてビールを飲もう!アサヒビール工場見学 コース

に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、この名鉄小牧線 上飯田駅から、

一つ目の駅 味鋺駅で下車します。


どこでも早起き、ウォーキング-2
味鋺駅から、しばらく歩きます

ちょうどここで、名古屋市北区から、春日井市へ入っていきました。


どこでも早起き、ウォーキング-3
春日井市に入って、

少し歩いたところに、二子山公園がありました


どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、

この二子山公園がスタートで、マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-5
今日は、

毎年恒例となっている「アサヒビール名古屋工場」を見学する

コースです。


ちなみに去年は、5月24日

「できたてを味わう喜び! アサヒビール工場見学コース」

というタイトルで開催されました。

今年のタイトルは、実にストレートな表現になっています(;^_^A


どこでも早起き、ウォーキング-6

スタートです

公園内にある、二子山古墳のそばを通っていきます。


全長116m 墳丘長95m 高さ8mの前方後円墳で

5世紀末、あるいは6世紀初頭の豪族の墳墓と考えられます。

付近には、このほかに3つの古墳が現存していて

味美古墳群を形成しています。


どこでも早起き、ウォーキング-7

古墳の横を通っていくと、名鉄小牧線の踏切が見えてきました。

この踏切を渡って、そのまま、まっすぐ進んでいきます。


今日の天候は、ご覧のように雨です。

ハイキングの雨は久しぶりで、最初の「3月6日 三河三弘法めぐり」

2回目の「3月13日 大縣神社とお菓子の城」以来のこと

今年は、お天気にすごく恵まれていました。


どこでも早起き、ウォーキング-8
やがて、緩やかな上り坂となり、橋が見えてきました。

八田川に架かる、南花長橋(みなみおさはし)です


どこでも早起き、ウォーキング-10

橋を渡り、八田川沿いを歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
しばらく歩いていくと、前方の川幅が広くなっていました

庄内川との合流地点です。


ずっと奥のほうには、

名古屋駅の高層ビル群が微かに見えていました。

どこでも早起き、ウォーキング-11
川沿いの道は、左方向へとカーブをし、

見えてきた広い川筋は、庄内川です。


ここから、しばらくの間、この庄内川に沿って歩いていきます

どこでも早起き、ウォーキング-13
やがて、前方に橋が見えてきました。

国道19号線 勝川橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-14
その勝川橋を渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-15

橋を渡り終えると、春日井市から、名古屋市へと入ってきました。


ここから、二つ目の信号交差点 幸心交差点まで歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-16

幸心交差点から、左へ曲がり、この道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-17
しばらく歩いていくと、前方にJR中央本線の線路が見えてきました





どこでも早起き、ウォーキング-18

そのJR中央本線の下をくぐり抜けたところで

ラッキーカードが配られていました。


ここから、少し歩いたところで、左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-19

曲がった先は、工場が立ち並ぶ場所でした。

くねくねと曲がりながら、進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-20

ようやく、

前方にアサヒビール名古屋工場の建物が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-21
突き当りを右に曲がると、工場の正面口がすぐにありました。


どこでも早起き、ウォーキング-22
奥へ進むと、工場見学の入口です

ここからは、撮影禁止エリアとなっています。


工場内では、

仕込室 品質管理室 ノンフロン設備 びん詰、缶詰工程などの
設備を見て回りました。

日曜日は、工場が休みで稼動しておらず、

製造をしている様子は、ビデオで紹介していました。

どこでも早起き、ウォーキング-23
工場見学を終えて、

ビール・ソフトドリンク引換券】をもらいました。


どこでも早起き、ウォーキング-24
この建物へ入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-25
出来たてのビールいいですね~(≧▽≦)


しばらく、ゆっくりと休憩しました。


どこでも早起き、ウォーキング-26

ここまで、約3.9㎞

コース後半は、明日へ続きます。


ペタしてね