ペタしてね


5月3日 月曜日は、名鉄の歩け歩け大会

甘い香りに包まれて!尾張津島藤まつり コース

に参加しました


善吉丸が、この「歩け歩け大会」に初めて参加して

ちょうど、この日で3年になる記念日でした。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄津島線 藤浪駅です。


あれ?と思った人は、なかなかツウですよ。


実は、4月25日 日曜日に開催された、名鉄の歩け歩け大会

楽しく学ぼう!

 愛知県下水道科学館とさくらネックレス コース

のゴール駅が、この藤浪駅でした。


こういう、パターンも、

コースの続編のようで、なかなかおもしろいものです。


どこでも早起き、ウォーキング-2
場所は、愛知県愛西市になります。

旧海部郡佐織町といったほうが、わかりやすいのかもしれません


どこでも早起き、ウォーキング-3
マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、愛西市から、津島市に入り津島市の見所をめぐります。

なかでも、天王川公園の藤の花は、今回のメインです。


どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートです。

駅の北側から、すぐに、西方向(左方向)へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-6
この道をしばらく、まっすぐ歩いていきます。


今日の天候は、晴れ、今日も暑くなりそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-7
見越という、交差点を超えたあと、少し上り坂になりました。


やがて、新堀川に架かる橋が見えてきましたが、

その橋を渡らず、橋の少し手前で左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-8
住宅地の中を、やや右にカーブしながら歩いていきます。

ちょうどこの辺りでしょうか、愛西市から津島市へ入ってきました。


どこでも早起き、ウォーキング-9
やがて、踏切が見えてきました。

名鉄尾西線です。

近くには、町方駅が右手にあります。


どこでも早起き、ウォーキング-10

踏切を超えて、点滅信号のある交差点を渡ると、

古い家並みが見えてきました。


名古屋北西部から、清州、甚目寺、木田、勝幡、津島に通じる道を

旧上街道(かみかいどう)と呼ばれていて、

ちょうど、今歩いている、この道がその旧上街道です。


どこでも早起き、ウォーキング-11

そんな古い家並みの中を歩いていくと…


どこでも早起き、ウォーキング-12

スーパー ヨシズヤがありました。

このあたりに、多く店舗を開いているスーパーです。


ここで、ラッキーカードが配られていました。


どこでも早起き、ウォーキング-13
さらに、コースは、この道をまっすぐ進みますが

ここで、前方左側に見えてきた横道を歩いていきます。




どこでも早起き、ウォーキング-14

見えてきたのは、雲居寺です。

「うんごうじ」と読みます。


どこでも早起き、ウォーキング-15

左右に緩やかに広がる、屋根が印象的な本堂です。

どこでも早起き、ウォーキング-16

その本堂の左側に、もう一つお堂がありました。


ここには、五百羅漢像を拝むことができます。

どこでも早起き、ウォーキング-17

元来た道、旧上街道へ戻ります。


どこでも早起き、ウォーキング-18
とても、大きな屋根を持つ、古い民家が見えてきました。

現在でも、生活の場として、大切に使われているようです。


どこでも早起き、ウォーキング-19
旧上街道本町交叉路という場所を通っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-20
ここにも、街道らしい古い家並みがあり

そこを通り抜けると…

どこでも早起き、ウォーキング-21
まぶしいくらいの白い建物が建っていました。

津島市観光交流センターです。


もともとは、津島信用金庫という銀行の建物を活用しています。

どこでも早起き、ウォーキング-22
館内は、「まつりの館 津島屋」と称し

津島まつりに関する資料が、たくさん展示してありました。


どこでも早起き、ウォーキング-23
津島市観光交流センターから少し歩いたところで

右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-24
この広い道は、天王どおりといい

津島駅と津島神社を結ぶ、津島市のメインストリートです


どこでも早起き、ウォーキング-25
しばらく歩いていくと、津島神社の東鳥居が見えてきました。


右側には、大きな木が立っています。


どこでも早起き、ウォーキング-26

津島神社の御神木で゜ある大イチョウです。

樹齢約400年以上といわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-27
東鳥居をくぐると、

豊臣秀吉が、天正19年(1591)iに寄進したといわれる楼門が見え

てきました。

どこでも早起き、ウォーキング-28
その奥に本殿と拝殿があります。

古くは、津島牛頭天王社(ごずてんのうしゃ)といい

現在では、津島のお天王さまと尊称されています。


どこでも早起き、ウォーキング-29
参拝をしたあと、南鳥居をくぐり、左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-30
左側に、黒壁のある、古い民家が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-31

堀田家住宅です

江戸時代中期、正徳年間(1711~16)に建てられたと伝えられ

主屋と3棟の土蔵からなっています。


どこでも早起き、ウォーキング-32
尾張地方の代表的な町家建築として、

国の重要文化財に指定されています。


どこでも早起き、ウォーキング-33
堀田家住宅から、すぐの所で、横断歩道を渡っていきます

どこでも早起き、ウォーキング-34
横断歩道を渡った先には、天王川公園がありました。


この下り坂を下ると、大きな池が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-35
その池に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-36

「藤まつり」が

開催中ということで、たくさんの屋台が軒を連ねていました。


どこでも早起き、ウォーキング-37
さらに奥に進むと、藤棚が見えてきました。

長さ275m 面積5034㎥という、とても大きな藤棚です。


どこでも早起き、ウォーキング-38
12種 約114本の藤の木が、紫色の淡い花を咲かせています。


どこでも早起き、ウォーキング-40
八重黒竜藤

どこでも早起き、ウォーキング-39
黒竜藤


どこでも早起き、ウォーキング-41
薄紅藤


どこでも早起き、ウォーキング-42
とても、美しい藤の花に見入っていると

ここで、思わぬことが…


どこでも早起き、ウォーキング-43
NHKの取材で声がかかり

最初は、藤の花を、腕を伸ばしてデジカメで撮っている様子を

テレビカメラで撮影

次に、なんとインタビューに答えました。


NHKのテレビで、善吉丸、初めての顔出しインタビューです。

その様子は、当日のお昼のニュースで放映されました。


まるで、ハイキング参加3周年記念のサプライズのようです。


どこでも早起き、ウォーキング-44

そんな、

ドキドキのインタビューを終えて、天王川公園を出発します。


どこでも早起き、ウォーキング-45
天王川公園南口から、東方向へ歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-46
しばらく歩いて、この交差点を左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-47
さらに歩いていくと、特徴的な建物が見えてきました。


清林間高校の校舎のようです。


どこでも早起き、ウォーキング-48
その清林間高校を通り過ぎ、

見えてきた、この交差点を右に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-49
前方遠くに、名鉄尾西線のガードが見えています。


その手前付近で、更に左へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-50

小高いビルが建ち並ぶ場所を通りぬけて、

次に見えてきた、交差点を右に曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-51

交差点を曲がってすぐに、

名鉄津島線、尾西線 津島駅が見えてきました。


今回のゴールは、この駅で、左側にゴール受付があります。


どこでも早起き、ウォーキング-52
約7㎞ のんびりと約2時間40分歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-53
とても、楽しい3周年になりました。



ペタしてね