ペタしてね

今日4月3日 土曜日は、名鉄の歩け歩け大会

「桜咲く洲原公園と刈谷ハイウェイオアシス コース 」に

参加しました。

どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄名古屋本線 豊明駅です。


愛知県豊明市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-2
ウィンターハイキングの時にも、スタートになった駅ですが、

今回は、反対側の北口からの、スタートです。


どこでも早起き、ウォーキング-3
マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、

豊明市から、刈谷市に入り、刈谷市北部の見所に立ち寄りながら

歩いていきます。



どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートします。

南方向にある、伊勢湾岸自動車道の高架橋の下をくぐっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-6
その先には、「けんぽれん」の受付がありました。


善吉丸は、関係ありませんが

毎年、この時期には、「けんぽれん」と共同開催していて、

とても多くの参加者で賑います。

ちなみに、去年は、豊川の佐奈川 一昨年が一宮の木曽川堤でした。


どこでも早起き、ウォーキング-7
左に見えてきたのは、国道1号線です。

この先、左に曲がって、この国道の下をくぐります。


どこでも早起き、ウォーキング-8
国道をくぐって、すぐに左へ曲がり、再び伊勢湾岸自動車道の下を

通っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
結局、豊明駅から、伸びている、この道に出てきました。

とても、大回りをさせられた気分で

「今日は、距離が長いコースだから、頼むよ~おいっ」って感じです


どこでも早起き、ウォーキング-10
しばらくの間、この道をまっすぐ歩いていきます。


今日の天気は、晴れの良い天気、春の暖かな日差しですが

時々吹いてくる風が、とても冷たく、

暖かいのか、寒いのかはっきりしない気温でした。


どこでも早起き、ウォーキング-11
ようやく、この大久伝南の交差点で、右に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-12

この道路の左側を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
やがて、少し上り坂となり、橋が見えてきました。


どこでも早起き、ウォーキング-14
境川にかかる、境川橋です。

この川の名前どおり、川を渡ると豊明市から、刈谷市に入っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-15
刈谷市に入り、境川に沿って歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-16
右手には、コース後半に訪れる「刈谷ハイウェイオアシス」の観覧車が

見えていました。


どこでも早起き、ウォーキング-17
澄み切った、青い空の下

しばらくの間、のんびりとした気分で、境川沿いを歩きました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
やがて、前方に山伏橋が見えてきました。



どこでも早起き、ウォーキング-19
ここを、右へ曲がっていき、しばらく歩いてきた境川から離れます。


どこでも早起き、ウォーキング-20
さらに、歩いていくと、

突当たりになっている、井ヶ谷町中前田の交差点が見えてきました

ここを左へ進んできます。


どこでも早起き、ウォーキング-21
このあたりは、飲食店が多くありました。

幅の広い歩道も、とてもうれしいです。


どこでも早起き、ウォーキング-22
やがて見えてきた、この交差点を右へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-23
曲がった先の街路樹は、桜並木となっていました。

まだ背が低く、若い木ですが、とてもきれいでした。


どこでも早起き、ウォーキング-24
桜並木を過ぎると、洲原神社の入口がありました。

ここに咲く、桜も見事です。


今日のラッキーカードは、ここで配られていました。


どこでも早起き、ウォーキング-25
奥に進み、石段を上っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-26
洲原神社は

明暦元年(1655)に、美濃国、現在の岐阜県美濃市の洲原神社を

分社したのが始まりといわれています。


境内にも、桜が咲いていて、とてもいい感じでした。


どこでも早起き、ウォーキング-27
本殿の脇にある道を進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-28

すると、前方に明るく光り輝く場所がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-31

洲原公園です

光り輝いて見えたのは、公園一帯に咲いている桜の花でした。


どこでも早起き、ウォーキング-29
ちょうど今が、満開で見ごろの時期

その桜の花を見ながら、歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-32
美しく咲き誇る、桜の花


どこでも早起き、ウォーキング-33

近くには、山ツツジでしょうか、

こちらも桜に負けじと、鮮やかな色の花を見せてくれました。


どこでも早起き、ウォーキング-30

お花見の宴会をしている人も、たくさんいて、とても賑やかでした。


どこでも早起き、ウォーキング-35

この公園には、約530本のソメイヨシノが植えられているそうです。


どこでも早起き、ウォーキング-34
さらに進むと、池が見えてきました。

どこでも早起き、ウォーキング-36
洲原池です

もともとは、新池と呼ばれていた溜池で、洲原神社を祀るように

なってから、洲原池と呼ばれるようになりました、


どこでも早起き、ウォーキング-37
洲原公園の大部分を占めている、広さ約16ha、深いところでは

5mに達するの大きな池で、大切な用水源として利用されています。


どこでも早起き、ウォーキング-38
しばらくの間、この公園でのんびりとしました。


どこでも早起き、ウォーキング-39
ここまで、約6.2㎞ この続きは、明日です、

お楽しみに(^O^)/


ペタしてね