ペタしてね


今日、3月27日 土曜日は、

名鉄の歩け歩け大会

猫面魚?の棲む池と百十郎桜 コース 」に参加しました。


どこでも早起き、ウォーキング-1
スタートは、名鉄各務原線 六軒駅です。

岐阜県各務原(かかみがはら)市になります。


どこでも早起き、ウォーキング-2
駅名は、

かつて周辺に民家が、六軒しかなかった事に由来します。


今では、

数多くの民家や建物が立ち並び、急行の停車駅となっています


どこでも早起き、ウォーキング-3
駅から、少しはなれたところで、マップをもらいます。


どこでも早起き、ウォーキング-4
今日は、各務原市内を歩きます。

以前、ウィンターハイキングでも、各務原市内を歩きましたが

今回は、初めて名鉄各務原線より、北の地域を歩くコースとなって

いて、コースは重なっていませんでした。


どこでも早起き、ウォーキング-5
スタートです

名鉄各務原線の踏切を渡り、すぐに見えてきたJR高山線の踏切も

渡っていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-6
しばらく、この「ろっけん通り」をまっすぐ歩いていきます。


今日の天気は、晴れのいい天気、風もなかったのですが

気温は、やや低めで、ちょっと寒い感じでした。


どこでも早起き、ウォーキング-7
しばらく歩いていくと、前方に山が見えてきました。

この野口町1の交差点を、左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-8
西方向に歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-9
少し歩いたところに、山田寺(さんでんじ)がありました。


白鳳時代に創建されたといわれるお寺です。

現在よりも、壮麗で広大な敷地を持っていた寺院だったといわれています。


どこでも早起き、ウォーキング-10
山田寺に隣接した山田寺公園の中を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-11
ここからは、

住宅地の中の細い道を、幾度も曲がりながら進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-12
やがて、広い道が前方に見えてきました。

ここを左へ曲がっていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-13
この道は

さきほど、六軒駅から歩いてきた道の続きのようです。


どこでも早起き、ウォーキング-14
しばらく歩いていくと、前方に神社が見えてきました。

加佐美神社です


どこでも早起き、ウォーキング-15
鳥居をくぐると、灯篭がずらりと並んだ参道が印象的です。


桜も咲きはじめで、枝がピンク色に染まっています。


どこでも早起き、ウォーキング-16
一段高くなったところに、拝殿と、本殿があって

とても風格のある神社でした。


どこでも早起き、ウォーキング-17
一角には、雷が落ちた井戸も、ありました。


どこでも早起き、ウォーキング-18
加佐美神社から、住宅街の中の細い道を歩いていきます。


どこでも早起き、ウォーキング-19
その住宅街の一角に、小町酒造がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-20
ここ小町酒造の蔵内には、癒し系の環境音楽が24時間ずっと

流しているそうで「静音醗酵仕込み」という方法で酒造りが行なわ

れていました


どこでも早起き、ウォーキング-21
そんな音楽蔵で育った美酒たちです。


どこでも早起き、ウォーキング-22
住宅街を抜けて、山の方向へ向かいます。

前方に、橋が見えてきました


どこでも早起き、ウォーキング-23
新境川に架かる、市儀橋です。


どこでも早起き、ウォーキング-24
橋を過ぎると、田畑が広がる広い場所へでてきました。


思わず、深呼吸したくなるような気持ちのいい風景です。


どこでも早起き、ウォーキング-25
山に近づいて、緩やかな上り坂を進んでいきます


どこでも早起き、ウォーキング-26
山桜が咲く、この右側にお寺がありました。


どこでも早起き、ウォーキング-27
伊吹の瀧 不動明王です。


どこでも早起き、ウォーキング-28
勢いよく流れ落ちる滝が、ありました。

神聖な雰囲気がします


どこでも早起き、ウォーキング-29
その奥に、不動明王が祀られている寺院があります


どこでも早起き、ウォーキング-30
伊吹の滝 不動明王から、道路を渡ったすぐの場所に

池がありました。


先ほどの

滝から流れた水が溜まっていて水神さまが祀られています

その水神さまのお使いとして、たくさんの鯉が泳いでいました。


どこでも早起き、ウォーキング-31
その中に、猫面魚とよばれる鯉がいるそうですが

見つけられませんでした。

近くにあった、写真パネルでご勘弁ください。


猫の顔に見えるそうです

見えるかな~?


どこでも早起き、ウォーキング-32
ここから、少し下り坂になります。


どこでも早起き、ウォーキング-33
前方に見えてきたのは、東海北陸自動車道です。


どこでも早起き、ウォーキング-34
その下を潜り抜けて、振り返るとトンネルがありました。


東海北陸自動車道を車で走ったことがある人なら

「ああ、うんうんここか~」という場所です。


どこでも早起き、ウォーキング-35
このあたりは、蘇原自然公園と呼ばれる場所で

とても、緑が多く、気持ちのいい場所でした。


どこでも早起き、ウォーキング-36
蘇原自然公園の一角で三脚を立てたカメラの集団がいました。


何かを撮っているのには、間違いないのですが、

モデルの可愛い女性がいるわけでもなく、謎です。


どこでも早起き、ウォーキング-37
ここで、ラッキーカードが配られていました。

この先、右方向へ進んでいきます。


どこでも早起き、ウォーキング-38
小川沿いの桜並木に差し掛かりました。

満開の桜もいいですが、

寒い冬に耐え、これから花を咲かせようとする、この木の生命力を

すごく感じとることができる、咲き始めの桜のも、とても魅力的です。


どこでも早起き、ウォーキング-39
しばらく歩いていくと、新境川が前方に見えてきました。


ここを右に曲がります。


どこでも早起き、ウォーキング-40
ここから、新境川を歩いていきます。


続きは、明日にします、お楽しみに(^O^)/



ペタしてね