中途採用面接マニュアル | ともに成長し、成功を創る 創成窪田株式会社設計事務所 経営コンサルティングブログ

ともに成長し、成功を創る 創成窪田株式会社設計事務所 経営コンサルティングブログ

建築設計事務所の経営を専門に支援する経営コンサルタント窪田順司が成功に導きます!素敵な建築は、人を輝かせ、素晴らしい世の中にします!

今日の支援先は、中途社員の採用面接を近々予定されているので、その対応方法をお伝えしました。

中途採用するにも、応募してくる人が来ない、来ない、困った、困ったと言っていたのに、「○○という建物をコチラで設計されたと聞き、お邪魔しました。週末だけでも良いので、タダで良いので働かせて欲しい」という方が現れたり、ホームページから応募があり、求人票が送られて来たり、不思議なものです。

私からしてみれば、それは不思議でもなんでもなく、当たり前のことです。素敵な建築を創ることを事務所の方針とし、実践していらっしゃるし、ホームページも更新し、その魅力を伝えようと努力されていらっしゃる訳ですから、当然のことですね。

これから、採用する事務所にとっても、就職を希望される求職者にとっても、できるだけ良い状況をつくれるようにすることが重要です。

しかし、一般的には、多くの事務所が大した準備もしないで、面接をしています。

特にもったいないのは、これまで組織として長い時間をかけて、給与体系や福利厚生、教育環境などを作ってきている事務所です。

そこで、活躍するのが、マニュアルです。

何を準備し、どう対応するのか?何を質問し、何を答えてもらうのか?その後、どうしていくのか?

経営に必要なのは、準備です。

お互いにとって、良い結果となればと思います。

本日もありがとうございました。