2018.8.15 73回目 終戦の日 ー「自由と民主主義のために」決意新たに | かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

2015年4月に職場を退職し、憲法を守り生かす東大阪市政の実現を目指し「市民の身近な政治家」として奮闘中! 前 東大阪市議会議員(日本共産党)神野淳一の日々の奮闘を発信します! 好きなカラー:ブルー(*'▽') 趣味:硬式テニス、アコースティックギター、映画鑑賞

2018.8.15(水) 73回目 終戦の日
 
 アジアの諸国民と日本の国民の甚大な犠牲の上に、日本がアジア・太平洋戦争に敗れた1945年8月の終戦から73年を迎えました。
 
 日本国憲法の前文には、「戦争の行為によって再び戦争の惨禍が起こることのないやうにする」という決意が刻まれています。
 
 戦争の脅威を煽り立て、安保法制=戦争法の強行や軍備拡大を進め、白を黒と言い、反対意見には耳をかさず、国会で繰り返しウソの政治を続けています。この異常な政権である安倍政権の退陣を求め、ウソの政治を許さないことが大切です。
 
 「自由と民主主義のために」ー この旗を高く掲げて、新たに頑張る決意です!
 
以下、
 

青春時代のあの若々しい希望を何もかもうち砕いてしまう戦争体験があったことが、私の生き方を大きく方向づけているんだと思います。

平和で、豊かで、美しく、可愛いものがほんとうに好きで、そういうものをこわしていこうとする力に限りない憤りを感じます。

今の世の中、いろんなものが失われていってるでしょう。とても素朴なんだけれどたいせつなもの、それが絵本の中にはあるんです。

 

いわさきちひろ 1968年