東大阪市議会 環境経済常任委員会で「行政視察」に行ってきました! | かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

かみの淳一(前 東大阪市議会議員)のブログ『かみ じゅん 青空 奮闘記』

2015年4月に職場を退職し、憲法を守り生かす東大阪市政の実現を目指し「市民の身近な政治家」として奮闘中! 前 東大阪市議会議員(日本共産党)神野淳一の日々の奮闘を発信します! 好きなカラー:ブルー(*'▽') 趣味:硬式テニス、アコースティックギター、映画鑑賞

2018.7.26(木)・27(金)

 

東大阪市議会 環境経済常任委員会として、愛知県豊橋市と一宮市へ「行政視察」に行ってきました!

 目的は、愛知県豊橋市の産業分野と一宮市の環境分野に関わる視察です。

 

726日(木) 愛知県豊橋市

 視察内容:豊橋市の産業について

 

 

727日(金) 愛知県一宮市

視察内容:一宮市の環境センター、リサイクルセンター、エコハウス138

 

 

 一宮市では、726日(木)~29日(日)の期間で、63回 おりもの感謝祭「一宮 七夕まつり」(日本三大七夕まつりと称されているという)が開催されていて賑やかでした。

 

実際に現地に視察に行き、話を聞き、見て、質問し、視察先行政と東大阪市との施策との比較ができました。大いに参考になりました。

行政視察で改めて、その地域に住む市民のみなさんが何を求め、何を必要としているのか、しっかりと耳を傾け、住民福祉の増進に向けて、市議会議員として奮闘する決意です(^^)