Dr.ジットー診療所

大阪船場のこと、グルメ、ポタリング、歯科医療 etc... がんこな歯科医の独り言

 

テーマ:
昨晩は、行きつけの立ち飲み居酒屋「ひらやま」で遅い夕飯。

この店は、コスパとその料理のおいしさで評判の店です。

この界隈入れ替わりが激しく、せいぜい3年くらい飲食店は

もてばいいのですが、いつも繁盛してます。


Dr.ジットー診療所-DSC_0104.JPG

おもしろい写真も見付けました。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Dr.ジットー診療所


昨日は、休診日、ALWAYS 三丁目の夕日’64を見て来ました。
前回以上にいっぱい泣けました。
子供の事を思う親心 無償の愛は永遠ですね。子供を虐待したり殺すような親
いつから増えたのだろう。
それにしても堀北真希ちゃんと可愛いいね~!
原作では六ちゃんはたしか男の子だけどキャスティング正解だね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Dr.ジットー診療所



大阪 日本橋にある 「カレーやマドラス」に行って来ました。

事前に、食べログで情報収集していたので、

小を注文、カツのトッピングで、800円。

どこが、小やねんと言うくらいしっかり量があります。

一口食べると甘~い。そして、後から辛~。

吉本の芸人さんも多く常連さんとして通う店。

時々、やたらと食べたくなる味ですね。

量は、凄く多いです。ちなみに、Wは小の4~5倍あるとか、

(店主のおじさん曰く) 

ただ、少し残念だったのが、カーレー自体が少し温度が低い事。

大鍋で常に火を入れているようですが、その鍋から直接ついでます。

小鍋に移して、もう少し火をいれてくれればもっと美味しいのに、

カレーだけに、最後は辛口批評でした。


Dr.ジットー診療所

大 とか Wとか食べる人すごいな~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Dr.ジットー診療所



週末、橋下徹氏後援会主催の新年会に参加してきました。

千数百人を超える人が参加。

橋下さん、すでに国政進出を念頭に置いてますね。

大阪市長は1期だけして、総理ねらいですね。

今回、彼の成功の秘密 1つわかりました。

彼を支える後援会の会長、女性なんですが。

おそらく名前だけの人と思ってましたが、この人が凄い。

非常に良いオーラを持った人ですね。

名前は、奥下素子さん。 

彼女のオーラが、橋下氏の輝きを2倍3倍にしてますね。

成功の陰に、このような女性、必要なんです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


Dr.ジットー診療所



昨日、今宮神社の10日恵比寿に行って来ました。

一度、笹を買うと、驚異のリピート率ですよね。

もう25年くらい毎年行ってます。

今年は、福娘さんより、他の娘の方が可愛かったかも。。。



Dr.ジットー診療所


昨日は、10日じゃなくって11日の、のこり福。

今年は、10日が仏滅で とる 翼。 良い日じゃなかったので、

大安の11日にしました。

極端に混でなかったのでスムーズニ参拝出来ました。


Dr.ジットー診療所



「えべっさん たのまっせ~」

すっかり大阪人になった九州男児のジットーでありました。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん あけましておめでとうございます。

って、なんと1年ぶりの更新なので誰も見てないかもしれませんが、

昨年は、体調不良やなんやらで更新しませんでしたが、今年から復活!

昨年は、娘が滋賀大学教育学部に入学し大学寮で生活を始めたので

夫婦二人での生活になりました。

また、夫婦でBD-1と言う高性能折りたたみ自転車を購入。

日本全国のサイクリングロードを走破しようと思っています。

今年も宜しくお願いします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、デェールカーネーギーの「人を動かす」に出てくる。

ある、ニューヨークのデパートの広告の言葉をご存知ですか?


    クリスマスの笑顔

元手が要らない。しかも、利益は莫大。

与えても減らず、与えられた者は豊かになる。

一瞬間見せれば、その記憶は永久に続く。

どんな金持ちもこれなしでは暮らせない。

どんな貧乏人もこれによって豊かになる。

家庭に幸福を、商売に善意をもたらす。

疲れた者にとっては休養、失意の人にとっては光明、

悲しむ者にとっては太陽、悩める者にとっては

自然の解毒剤となる。

買うことも、強要することも、借りることも、

盗むことも出来ない。 無償で与えて初めて値打ちが出る。

クリスマス・セールで疲れ切った店員のうち、これを見せ

しない者がございました節は、恐れ入りますが、お客様

の分をお見せ願いたいと存じます。笑顔を使い切った

人間ほど、笑顔を必要とするものはございません。


  

年末の忙しい季節、この言葉を思い出しながら仕事してます。


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
すでに北海道旅行から1ヶ月経ってしまいました、、、。

もう北海道は雪景色でしょうか??

さて、北海道最終日。

ホテルのチェックアウトが11時だったので、ゆっくり朝寝。

その後、1階で朝食バイキング。

このグレードのホテルの部屋で、朝食付き一人7000円は安い。


Dr.ジットー診療所



Dr.ジットー診療所
サッポロファトリー壁面の紅葉・・・美しい・・・

ホテルをチェックアウト後、サッポロファクトリーで買い物。

その後、札幌駅でレンタカーを返却し、駅から徒歩5分の北海道大学へ。


Dr.ジットー診療所


Dr.ジットー診療所



北海道大学は、札幌の観光名所の一つになっており、広大な敷地に

美しい建物や景色、旧校舎を利用した博物館が並びます。

医学部・歯学部よこの銀杏並木は東京の表参道以上の美しさです。


Dr.ジットー診療所

レトロな校舎が並びます。


Dr.ジットー診療所

有名なポプラ並木は、台風の被害を受け、現在再建中。

なんせ、日本一の広さを誇る北海道大学のキャンパスは

本当に広く、めちゃ疲れました。レンタサイクルが必要ですね。

クラーク博士の胸像を見学したあと、大学を出て旧北海道庁舎を見学。


Dr.ジットー診療所

流石にお腹がすいたので、札幌駅ビルにある、北海道の

回転寿司を食べてみることに。


Dr.ジットー診療所


Dr.ジットー診療所

北海道なのでネタが凄いかと思いましたが、、、

たいした事はなかったですね。

その後、電車で新千歳空港へ。

なかなか楽しい旅でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Dr.ジットー診療所



先週の日曜日に、淀屋橋から万博公園まで続く

北大阪サイクルラインを走ってきました。

北大阪サイクルラインの起点は、淀屋橋にある、大江橋。


Dr.ジットー診療所

今回は、迷子にならないようにチャリモードのあるソニーのナビ

NV-U35
(nav-u)を持って行きました。本当は、いつも道路地図を用意するの

ですが、まだチャリに前籠を装着していないのと、地図が行方不明

のため、ネットから簡単な地図付きガイドを印刷しナビと一緒に持っていきました。



Dr.ジットー診療所

ソニーのナビ nav-u 。これが今回大変役に立ちました。

北大阪サイクルラインには、サイクルラインと言いながら

殆ど、と言うかほぼ全くと言うか、案内板などがありません。

事業仕分けで自転車道の予算は削減されましたが、

本当は天下りの給料にするのでなく、しっかり案内板や

サイクルラインの周知やエコロジーの啓蒙に使ってほしいですね。

それはともかく、ネットの情報をたよりに中之島公園沿いを川上へ。


Dr.ジットー診療所



Dr.ジットー診療所

紅葉のきれいな川辺の道はとても気持ちが良い。

しかし、途中になんの案内もないので、とても不安です。


Dr.ジットー診療所



Dr.ジットー診療所

桜之宮公園、源八渡しの跡を越え、暫くすると工事通行止めの看板


Dr.ジットー診療所

この辺りからさっぱり道が分からなくなります。

とりあえずナビの地図を参考に、淀川河川公園を目的地に設定。

流石、ナビ!! 河川公園の馬毛の河川敷まで案内してくれ

ました。馬毛には与謝蕪村生誕の地の碑が建っていますが、

行きは道が分からず焦っていたので、気がつかずに通り過ぎて

しまいました。 馬下のこの碑がこのルートの一つの目印です。

帰り道に分かりましたが、上の工事中の現場よりすぐに、大川

の左岸から右岸に渡る歩行者・自転車用の橋がありこの道が

馬毛に続いています。馬毛には、淀川の洪水を防ぐための

水門がたくさん造られているのですぐに分かります。


Dr.ジットー診療所

馬毛の水門


Dr.ジットー診療所

この橋で大川を左岸から右岸にわたる。


Dr.ジットー診療所

この蕪村の碑から河川敷のコースに入ります。

ここからは、淀川の河川敷をひたすら川上に向かい、

鳥飼大橋を目指します。

ところが、鳥飼大橋の少し手前に新鳥飼大橋があり、私は間違って

この橋を渡ってしまいました、、、、。


Dr.ジットー診療所


河川敷の道が続きます。



Dr.ジットー診療所

これは新鳥飼大橋。


Dr.ジットー診療所

ここを越えてはいけない!!

間違えて、この橋を渡り、すっかり後は1本道と思い込み

吹田方面へと走ってしまいます。

途中で、何かおかしいと気付き、わわててナビをセット。

ナビは電池の消耗を避けるため、必要なときだけ電源を

入れておきましたが、今回の経験で結構長持ちすること

が分かりました。

何とか、住宅街の細い道を抜け、摂津駅近くまで到着。

「いや~ 持ってきて良かった!!ナビ」

その後、万博公園までのルートもナビに案内してもらい

なんとか、万博公園までたどり着くことができました。


Dr.ジットー診療所

この標識を見たときは、ほっとした~。


Dr.ジットー診療所

万博公園駅無事到着!!


Dr.ジットー診療所

朝9時半位に自宅を出て、12時過ぎに万博公園に到着。
少し迷いましたが、30キロくらい走りました。
お腹がすいたので昼食です。

少し休憩を取り、太陽の塔のある万博自然文化園へ。

ラーキーな事にこの日は入園料無料。

遠くからは見たことはありましたが、太陽の塔を間近に見るのは

生まれて初めてでした。


Dr.ジットー診療所



Dr.ジットー診療所


Dr.ジットー診療所

太陽の塔の裏側、こんなんです。


Dr.ジットー診療所
知ってました?

その後、3時位まで公園を散策し、帰路につきました。

かえりは、大阪モノレールが上を通る中央環状線沿いを

行きで間違えた鳥飼大橋を目指します。

途中、新幹線の基地を発見。


Dr.ジットー診療所

かっこいい~


Dr.ジットー診療所

鳥飼大橋到着。


Dr.ジットー診療所

その後、天満橋でルートをおり、自宅まで帰って来ました。

走行距離、約65キロ。午後5時前には自宅に到着。


Dr.ジットー診療所


自宅から大江橋までの8.5キロを足すと、65キロくらいですか、

久しぶりたくさん走りました~。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。