米粉を使ってカリッと!塩麹チキンの一口から揚げ | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、米粉と鶏のむね肉を使って、一口サイズで食べやすい、
『塩麹チキンの一口から揚げ』を作りました。


モントリオールで和食生活-chicken-popcorn05



基本の沈殿片栗粉の鶏のから揚げのアレンジです。
米粉を加え、さらにカリッと仕上げました。



モントリオールで和食生活-chicken-popcorn-zairyo
材料です。
鶏むね肉2枚、たまご1個、片栗粉大さじ2、米粉大さじ2です。
この他、揚げ油を使います。





モントリオールで和食生活-shiokoji-checken-breast
塩麹に3日つけた鶏のむね肉です。
50度のお湯で30秒ほどつけ、塩麹をさっと洗い流しました。





モントリオールで和食生活-cut
一口サイズに切ります。





モントリオールで和食生活-tamago-tsuke
鶏肉に溶きたまごを少しからめます。
たまごは全量使わず、様子をみながらからめます。






モントリオールで和食生活-koromo-tsuke
沈殿片栗粉に米粉を足しながら、いい感じに衣をつけます。






モントリオールで和食生活-ageru
150~160℃の油で、約1分半あげます。






モントリオールで和食生活-age-agari
揚げ上がりました。






モントリオールで和食生活-chicken-popcorn06


お皿に盛り付け、『塩麹チキンの一口から揚げ』の完成です。
鶏むね肉は、塩麹につけると断然おいしいくなる気がしますね。


そのままでもおいしく食べられますが、
山椒塩やマヨネーズをつけると、また違ったおいしさが楽しめます。


一口サイズなので、いくらでも入っていきます。
うちの子も大好きで、今回のもほとんど全部食べられちゃいました。。。
また作りまーす!



「子供の日に☆お祝いキッズメニュー」コーナーにレシピを掲載中!




ポチッとお願いします!
 ↓



にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村