土鍋で!きのこの炊き込みご飯 | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。


今日は、『土鍋で!きのこの炊き込みご飯』を作りました。


モントリオールで和食生活-kinoko-gohan03


今回は、小さい土鍋で、2合分作りました。

モントリオールで和食生活-kinoko-gohan-zairyo
材料です。きのこは、お好みで。
今回は、しいたけ、えのき、しめじ、エリンギと、鶏肉を使いました。

モントリオールで和食生活-kome-mizukiri
お米を2合とぎ、ザルで30分ほど水を切っておきます。


モントリオールで和食生活-nijiru
かつお昆布だし180ccに、しょうゆ大さじ2、酒大さじ3をあわせます。


モントリオールで和食生活-tori-niru
鶏をさっと煮ます。


モントリオールで和食生活-kinoko-niru
きのこを入れます。


モントリオールで和食生活-kinoko-kosu
ザルで漉し、きのこと煮汁を分けます。


モントリオールで和食生活-taku
煮汁の量をはかり、360ccになるように、かつお昆布だしを足します。
土鍋に水を切ったお米をいれ、360ccにした煮汁を入れ、炊きます。

モントリオールで和食生活-donabe01
土鍋のフタに穴があいています。


モントリオールで和食生活-donabe02
割り箸を切って、穴をふさぎました。


モントリオールで和食生活-kinoko-gohan01
最初は強火で、フタがカタカタなりはじめたら、弱火にして10分。
火を止めたら、きのこをご飯の上にのせ、またフタをして10分蒸らしたら、
『土鍋で!きのこの炊き込みご飯』の完成です。

おこげはお好みで、弱火時間を1~3分ほど延長してください。
今回は、3分延長して、かなりおこげができました。

最後におまけで、余ったしめじを、トッピングしてみました。






にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村