手作りういろう | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、名古屋名物『ういろう』を作りました。
しろ、くろ、抹茶、さくらの4色ういろうです。

モントリオールで和食生活-uiro06




モントリオールで和食生活-uiro-zairyo
材料です。
白は牛乳、黒は黒砂糖、抹茶。さくらは食紅で色をつけます。
普通の白は水ですが、ここでは牛乳を使います。
上新粉で作ろうと思ったら売ってなかったので、
モントリオールで手に入りやすい『米粉』で作っています。
米粉には『White Rice Flour』と表示されています。

モントリオールで和食生活-milk01
大きなフライパンにお湯をわかし、ボールで湯せんしています。
牛乳180ccに、砂糖60gをとかします。

モントリオールで和食生活-milk02
砂糖がとけたら、米粉60gをあわせて、よくまぜます。
トロミが出てきたら、湯せんを外して、まぜるようにします。
あまり加熱しすぎると、硬くなってくるので、注意します。

モントリオールで和食生活-milk03
裏ごしします。

モントリオールで和食生活-milk04
ラップを敷いた型に流し込みます。
型は、スーパーで手に入れた、パウンドケーキの型です。

モントリオールで和食生活-mushi01
強火の蒸し器で30~40分蒸します。

モントリオールで和食生活-mushi03
蒸しあがったら、ぬれフキン(キッチンペーパー)をかぶせて、粗熱をとります。
粗熱がとれたら、型からはずし、ラップで包んで冷蔵庫で冷やします。


モントリオールで和食生活-mushi02
同様に、3色つくります。
黒は、水180cc、黒砂糖60g、米粉60g。
抹茶は、水180cc、砂糖60g、抹茶の量はお好みでとかしてから、米粉60g。
さくらは、水180ccに食紅少々、砂糖60g、米粉60gです。


モントリオールで和食生活-uiro02
冷蔵庫でさましたところです。
なかなかの出来だと思うのですが、いかがでしょう?


モントリオールで和食生活-uiro05
水で濡らした包丁か、糸を使って切り分けて、『手作りういろう』の完成です。
甘すぎず、素朴でさっぱりとした甘さです。





にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村