鯛(レッドスナッパー)の煮付け | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

今日は、『鯛(レッドスナッパー)の煮付け』を作りました。

モントリオールで和食生活-tai-nitsuke03



モントリオールで和食生活-tai-shitajunbi
まずは、鯛のうろこをとり、お腹の中やエラの中をきれいにします。
皮目に十字の切り込みをいれます。



モントリオールで和食生活-tai-shimofuri01
霜降りをします。
鍋にお湯をわかし、鯛を入れ、エラが立ってきたら、さっと引き上げます。


モントリオールで和食生活-tai-shimofuri02
引き上げた鯛を、すぐ冷水にとります。
冷水の中で、残ったウロコや汚れを落とします。
この霜降りをすることによって、生臭さやアクがとれ、おいしさが全然違います。

モントリオールで和食生活-nitsuke01
水1ℓに、酒200cc、しょうゆ200cc、みりん200cc、砂糖大さじ2~3を入れ、煮汁を作ります。
煮汁がひと煮立ちしたら、鯛、ごぼう、しいたけ、ねぎを入れます。
鯛が大きかったので、頭を落としました。

モントリオールで和食生活-nitsuke02
落し蓋をして、4~5分煮込みます。


モントリオールで和食生活-nitsuke03
落し蓋をとって、時々煮汁をかけまわしながら、さらに2~3分煮ます。
途中で生姜のうすぎりを数枚入れます。
煮汁をつけながら食べるので、中に味がしみるまで煮る必要はありません。


モントリオールで和食生活-tai-nitsuke04
しょうがの風味が移ったら、お皿に鯛と野菜を盛り付けて、『鯛の煮付け』の完成です。

本当は姿煮のはずだったのですが、鍋に入りきらず、ただの煮付けになってしまいました。
でも落とした頭も一緒に煮たので、おいしくいただきました!





にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村