蒸し野菜と豆腐のカニくずあんかけ | モントリオールで和食生活

モントリオールで和食生活

海外でおいしい日本料理を自分で作る!
おいしい生活にチャレンジします。

スーパーで広告の品になっていた、解凍Snow Crab(ずわいがに)を使って、
『蒸し野菜と豆腐のかにくずあんかけ』を作りました。

和風らしく、片栗粉ではなく、くずを使います。
くずは『KUZU』という名前で、カナダのオーガニックスーパーで手に入ります。

モントリオールで和食生活-yasai-kani-ankake05


モントリオールで和食生活-snowcrab01
ずわいがにの半身に、おまけの足が入っていて、お得な感じのパックを選びました。

モントリオールで和食生活-snowcrab02
殻をむいて、身の中にある中骨も全部、取り除きました。


モントリオールで和食生活-dashi01
あんにつかう、濃い目のだしをとります。
1リットルの水に対し、昆布20g使いました。


モントリオールで和食生活-dashi02
沸騰直前に昆布を取り出し、かつおを20g。
弱火で5分ほど煮て、漉しておきます。

モントリオールで和食生活-yasai-mushi
野菜と、今日作ったばかりの豆腐を、蒸します。
蒸し時間は、様子をみながら4~5分。
野菜の種類は、お好みで。


モントリオールで和食生活-kani-kuzuan
くずあんを作ります。
くず大さじ1を水大さじ1で溶いておきます。
だし250cc、しょうゆ小さじ1、水で溶いたくずを鍋に入れ、火を通します。
あんが透明になってきたら、カニをいれます。

$モントリオールで和食生活-yasai-kani-ankake06
蒸しあがった野菜と豆腐をお皿に盛り付け、あんをかけたら、
『蒸し野菜と豆腐のかにくずあんかけ』の完成です。



おまけ。
モントリオールで和食生活-kani-ankake-gohan
余ったあんとカニで、即席『カニあんかけご飯』を作りました。
写真にはありませんが、後のせの刻みねぎがよく合いました。
大満足です!






にほんブログ村 海外生活ブログ モントリオール情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 和食・日本料理(レシピ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ
にほんブログ村