いろんな人から話を聞いたり写真を見せてもらっては


”絶対この夏こそはここにハイキングに行くぞ~!”


って思ってた場所。



Joffre Lakes Provincial Park



やっとついに夏休みが終わる直前に(結構無理やり詰め込んで)行ってきたよ!



ウィスラーからは意外に近い。

ペンバートンをちょっと北上するだけ。



6歳になったばっかりのマディーと9歳のアメリと腰の悪いママの3人で。


午前中は仕事だったのでジョフリーレイクに到着した時点でもう午後も2時を回ってた。




3つある湖のうちの一つ目。





ここは駐車場から徒歩5分くらい。





そんな一つ目の湖を横目に





歩いて、








さらに、さらに、歩いて、


途中娘たちのサマーキャンプの先生達に遭遇したり...






意外にコースもきちんと整備されていて歩きやすい。




一時


あ~、雨が降りそう...


だったけど、なんとか小雨でとどまってくれて


ほっ...







流れ出る水もみるからに冷たそう。


半分疲れてグダグダ言うアメリと

常にハッピーながらも体力が追いついて行かず座り込むマディーを励まし励まし歩くこと1時間半、


やっと2つ目の湖に到着~!






湖の色がきれい!





でも気温、寒っ!!!





氷河がすぐ近くに見えるという時点でそりゃ寒いよな。


吐く息も白いし、歩いていても全然体があったまらず、

こりゃダウンジャケット持ってくるべきだったね。


な、勢い。





帰りは下りで1時間で戻れちゃったけど、


途中マディーが


”ひざが笑ってる~!”

(my knees are laughing!!!)


って言っては大笑いしながら倒れこんで立てなくなること数回。


マディー、そっこう筋肉痛...


いや、あんた先日まで5歳だったし…




英語では

”膝が笑う”

という表現が無いだけに、マディーが英語で全く同じ意味のことを言い放った時には

子供のその感覚に驚いてしまったよ、ママは!



ママももれなく直後にももが筋肉痛になったけどね。






下り、走っちゃうよねぇ~…子供は。


でもひざに悪い。





合計2時間半で2つ目の湖まで上って降りてこれたね!


頑張ったね、アメリとマディー!


夏休み最後にここに一緒にハイキングにこれてとっても嬉しかったよ!


来年は3つ目の湖まで行かなきゃ!だね。

と子供たちと誓った帰りの車中でした。




マディーがあそこまで登れたのが思いがけずだった今回のハイキング。


今年の夏の初め、Salt Spring IslandでElskineに上った時も含めてアメリはもちろんマディーの成長がとても感じられた夏でした。