ダイニングテーブルのベタベタを取る | 団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地 Life Style ~暮らしを楽しむヒント~ 

団地暮らしをとことん楽しむLife Style Blog

不便や不満はあるけれど、
古い団地ながらも、楽しい我が家♪

魅力的な多肉植物+雑貨のベランダガーデンや
簡単なDIY
収納・お片付けなどの日常をゆるりと綴っています。

ポチッと応援いつもありがとうございます (-^□^-)
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ


桜日和のひなたぼっこ


毎日使っているダイニングテーブル、

食前食後、1日に何度も拭いているのに、なぜか使い続けていると段々とベタベタしてきませんか?


我が家のダイニングテーブルも最近そんな感じ (´_`。)

いくら濡れた布巾で力いっぱい拭いても、なんだかスッキリしない

ベタベタした感じが残って、指紋も残る感じ (TωT)


家庭用のお掃除洗剤でもきっとキレイになるだろうけど、

食事をするところなので、ちょっと洗剤を使うのは抵抗がある・・・(゚ー゚;



そもそも、このベタベタって何なんでしょう

敵をやっつけるには、敵のことをよく調べなくてはなりません


ダイニングテーブルのベタベタの正体・・・

それは油汚れらしいです ( ̄□ ̄;)!!


・・・でも、ちょっと待って

我が家ではダイニングテーブルで焼肉焼いたり、たこ焼き焼いたりしませんけど・・・(・_・;)

油が飛んでるって事は無いような気がしますが・・・(`・ω・´)


いえいえ、やっぱり飛んでるんですな~ (><;)

調理中、空気中に飛散されて飛んでるようですわ

換気扇を回していても、それでも飛んでしまっている

たしかに、キッチン周りの家電、例えば電気ポットとか炊飯器とか、

油を使わない家電も掃除をサボるとベタベタしてきますものね (-"-;A


あと、食事中に汁やスープをこぼして油がついてしまったり、

これにはビックリ、人の腕の皮脂なんかもベタベタの原因のひとつだそうです


なるほど、油汚れとわかれば撃退方法は簡単!

『重曹』の出番です ('-^*)/

重曹を水で薄めてスプレーボトルに入れたもの

コレをテーブルにシュッシュッっと吹きかけて・・・


桜日和のひなたぼっこ  桜日和のひなたぼっこ


古布を小さく切った「エコ雑巾」でフキフキ・・・

ウワッ! 白いエコ雑巾がグレー色に・・・

結構汚れているものなんですね~ (@_@)

ちょっとショック (>_<)

桜日和のひなたぼっこ

キレイに拭きあげてみたけれども、今度は重曹独特のベタベタ感が残ってしまいました (=◇=;)

この重曹独特のベタベタ感を取り去る為にはコレ! クエン酸の出番です (o^-')b


桜日和のひなたぼっこ


重曹と同じようにクエン酸を水で薄めたものをスプレーボトルに入れたもの

コレまた、テーブルにシュッシュッっと吹きかけてエコ雑巾でフキフキ・・・

油汚れも取れて、もちろん重曹のベタベタも取れてスッキリさらさらのテーブルが復活しました!

うまく撮れず、イマイチわかりにくいですが、せっかくなのでBEFORE→AFTERを・・・


<BEFORE> 

一見テカテカしていてきれいに見えますが、このテカテカが油汚れとは・・・
桜日和のひなたぼっこ


<AFTER> 

ベトベト感が一掃されて、この上に寝転びたいぐらいサラサラです :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

光り方が変わりました!
桜日和のひなたぼっこ


これでスッキリした気分で、おやつタイムです ( ̄▽ ̄)=3



ランキングに参加しています

皆さんの応援のお陰でランキングがUPしました!ありがとうございますm(_ _ )m

引き続きお帰りの際には
↓応援クリック↓していただけるとポイントが加算されランキングに反映されて更新の励みになります
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村