ターナー家の人々

実際知り合いである方々が読者になっていただいていた
うっかり夫の観察ブログ「うちのだんなさん」。
夫だけ観察するのに飽きてきたので、
子どもも含めて記録していきたいと思います。

自分のうっかりに

自ら驚いているだんなさんを

それ以上に驚いているヨメが記録。


アメンバーシステムは機能していませんのであしからず。


テーマ:



もう随分前のこと。


車を停めていたコインパーキングから出る時、

直前に開いた雑誌に興味深い
記事があったようで、

左手で雑誌を顔の前に構えながら

右手でハンドル握って

発進しようとするだんなさん。



「ちょ、ちょっと…!!


それ無理やからアカンから

何考えてんのアホか!」


焦って叫んだら

「…結婚して7年。初めて君に『アホか』と言われた…










今日は君にアホかと言われた


アホか記念日ー!!」

と喜ばれてしまい激しく脱力。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、先輩編集者さんが娘ちゃんを連れて


東京から我が家に遊びに来てくれた。


仕事っぷりも人柄も尊敬している人なのだが、

そんな人に向かって息子(4歳)がおもむろに















「ねえ~、なめらか先生。




コレをなめらかにしてください」。









…『なめらか先生』って何?

それまで会話に一切出てないけど。


って言うか、

キミがなめらかにしてと願うそれ、

携帯電話ですが。





さすがの先輩も


「人生最大の無茶ぶり!」と驚いていた。










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:


今年のプライベート用年賀状写真は

下鴨神社で撮りました。

ちなみに、息子がわりゃーっと飛んでいて、

娘がアッチョンブリケをしている写真。



で、先日4歳の息子が


「年賀状の写真撮った神社、なんていう名前やった?」と聞くので


「下鴨神社やで」と答えると












「…ちがうで!!」


…自分で聞いたくせに。

「じゃあ、なんていう神社なん?」






「あそこはー!


恐竜がいっぱいいたから















ビクノト神社と呼ばれていたんだ!!!」



まさかの横文字。


息子の中で「恐竜っぽい」音と思われる。





「でもー!!


恐竜が絶滅したからーー!!



今は





























普通の神社

呼ばれているんだ!!!」





世界遺産、普通呼ばわり。


















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




偶然卵を方々からいただいて


冷蔵庫に卵いっぱい。



と言うことで、


夫が「今日はニラ玉を作って卵を消費するもんね!」と誇らしげに宣言。


我が家は食事を作るのが夫と私で半々なので、


本当にありがたい…







と、思った30分後に

夫、冷蔵庫から卵を落として10個割る。







素晴らしい夫で父親だと


あえて思われないよう努めている…


としか思えない。













いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

近頃は

日中→取材または編集作業または原稿作成

夜→子どもを寝かしつけてから原稿作成、

   または子どもと一緒に寝て3時半頃起きて原稿…


…という生活スタイル。

これ以外にないのか。生きる術は。と模索する中


当然と言えば当然だけど

先日ダウン。


日曜日だったので

小さい怪獣が2匹野放しになっている中、

ひどい頭痛と腹痛、そして悪寒と熱に耐えながらソファに横たわるも




私に馬乗りになる息子



そして



三角定規をぶっ刺してくる娘(ちなみに流血)。






いやー久々にツラさで涙が出たね。




子どもたちにも退屈な思いをさせて

それもツラかった。




で、趣味の歌をうたいにライヴ行った夫の帰りをひたすら待つ。


16時に帰ってくるって言ってた。あと少し。あと少し。


と思ったら夫から着信。


や、やった…ライヴ終わったんや…と思って電話を取ると






「体の具合はどう?あのー


僕、時間を間違ってたみたいでー


15時から始まると思ってたらー


出番が16時からやってー(←この辺で夫の声が遠のいていく感じ)


前のバンドが押してるからー


あと1時間半くらいはかかるかなー…




で18時前に帰ってきた夫。


早速休日診療している病院に車で連れて行ってもらい


(「キミを病院に連れていかなきゃと思ったから


ビール飲んでないんだよ、エッヘン☆」と言われつつ)



病院に向かう車中で、念のため病院に電話してくれる夫。




「妻なんですが、今から行って診てもらえますか?


症状は熱と悪寒、下痢はしてないけど腹痛と頭痛があります。




















41歳、女性です


私33歳だし。


ちなみにアナタは43歳だし。

どこから来た数字…





でも一瞬、痛みから解放された。一瞬だけど。












































いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

つい先日まで


その常軌を逸したうっかりぶりを


妻によって無制限に暴露されていた夫だが




子どもたちの前では「怒ると怖いお父さん」。




今日も約束を守らなかった息子に



「そんな子はウチの子じゃない!!


出て行ってもらう!!」と



ぎゃあぎゃあ泣いてる息子を抱きかかえて


キッチンそばにある勝手口へ連れていく夫。


そんな時、私はしばらく見守っているのだが





「さあ出て行って!!


約束守らへんねんやろ!!」



と怒る夫の背後で























何も温めていないコンロに

火が点いているの発見。


無論、夫の仕業。

4月末に引っ越した新居でもすでに4、5回目。




父親の威厳充分に息子を叱り飛ばしている夫を



私はどのタイミングで叱り飛ばせばいいのかと。





いやむしろアレは























エア・シチューなんだと。

自分に言い聞かせてみた。











ちなみにわが家のキッチンは2階にあって

勝手口の向こうはデッキを作る予定なのだけれど

未だ作ってない。

よって本当に追い出されると

1階の屋根の上に出てしまうので非常に危険。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


息子・サクタロス。


早いもので今月4歳に。


保育園の担任・安田先生(一応仮名)が大好き。






先日、画用紙にグルグルと絵を描いているので



「何描いてるん?」と聞くと





「これは~安田先生の~





























十年前のお腹の中。


こっちは、先生の耳の中のカタツムリ。」











なんだかすんげーシュールだな!おい!!


耳の中にカタツムリがいるの何で知ってんだよう!




うずまき (1) (スピリッツ怪奇コミックス)/伊藤 潤二
¥900
Amazon.co.jp











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


先日、いったん辞めた「うちのだんなさん」。



「また何かうっかりしでかしたら更新するかも…」と


最後の記事に書いていましたが







二日後に頭をかち割って


顔面流血していたこと、





また方々から


残念だという声をいただいたこと(あ、大人だしそりゃ言うか…)


息子も夫方面へと成長中であることなどから


タイトルを変えて


また時々更新していくことにしました。




またよろしくお願いいたします~~~


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


うちのだんなさん。


新居(と言っても築38年)でも相変わらず。


何も温めていないコンロに青い炎をチラつかせ



誰もいない仕事部屋を一晩かけて南国のように暖かくし

(しかもこの季節とこのご時世に…)



DVDプレーヤーでCDが聞けるということを

昨日知って驚愕してたけど

それは去年くらいにも同じ驚き方をしていたし

(心底驚いたようなことを

何故に再び初めて知ったと勘違いできるのだろう?)



ただやはり仕事中は別人のようで。

仕事中の集中力をもう少しプライベートでも、と思う反面

そうしちゃったら仕事を失う恐れあり、ってことで

私がどんどん「小言の多い妻」になるのか

「夫に無関心な妻」になるのか

いや「夫に寛大な妻」になる道もあるでしょと言われれば

いやいや小さい怪獣が2匹もいるのにそれは悟りを開かねば無理、

要するに無理、と思うし


…とごちゃごちゃ言っているけれど

単純に最近息子の方が面白く

娘も大変に手がかかるお姫様だし

夫の日常を綴る価値は時間はナイな。



という状況なので、

こちらのブログはこれにて終了いたします~~



こんな愚ブログに目を通していただいた方々、

本当に本当にありがとうございました~



よっぽどのことをしでかしたらさりげなく更新致します。

ま、すぐにしちゃうんだろうけど…




あっ、ちなみに我が家は4人と一匹

「笑わせた者勝ち」という家族ルールに則って

毎日楽しく過ごしておりますので

ブログに綴る愛情を失くしたワケではございません、あしからず。。。












いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:


宇宙人に興味を持ちだした息子に


映画「メン・イン・ブラック」を見せた。


黒い服着た男の人たちが宇宙人をやっつける、


3歳の息子にも分かりやすい映画。…いやそれどころか号泣2回。


そしてタイトルの意味も説明した数日後、




「『黒』って英語でなんて言うんやったっけ?」と聞くと



自信満々に




























「メンイン!!!!」



そっちがインプットされちまったか…












そんな息子に、張り合ってくることを期待して


「お母さん、お父さんのこと大好きやねんで、知ってた?」と振ってみると


案の定


「サクの方がお母さんに負けずに大好きやしーー!!!」と言うので


「負け『ず』にナントカとか言えるんや。サクは日本語上手に使うね~」と褒めると




「うん…でも時々日本語を大事にしない時がある…」と神妙に。





ほほう。


それはどんな時かね?








「サク…



…時々英語使うから」





ほっほ~う。


例えばどんな英語?







「ケー、ビー、とかね」




??



「ケーとかビーとか、















フォーティーエイトとかね」






そ…そうですか…




何がすごいって秋元康が。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。