下田市・爪木崎「ごん太」のセイの味噌汁定食 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。


  8月20日、恵比須島にシュノーケリングに行った帰りにランチを・・・

伊豆スケ・ブログ

  お食事処 ごん太
  静岡県下田市須崎1284-1
  0558-23-1565

  11:00~15:00 (夜は要予約)

  定休日 毎月1,11,21日

  あの水仙の名勝、爪木崎にほど近い道沿いにぽつんとある店


伊豆スケ・ブログ
  ここは前回行ったとき、そのあまりのコストパフォーマンスぶりに驚愕したお店!

  下田市・爪木崎「ごん太」のいけんだ煮と禁断の裏メニュー!


伊豆スケ・ブログ
  親しい人にはそっと教えたく、そうでない人には内緒にしておきたい、そんなお店(*^_^*)



伊豆スケ・ブログ
  お刺身系はないものの、下田らしい定食がすべて1000円以下!

  金目の煮付けが1000円なんて、ほかではありえない安さです✩






伊豆スケ・ブログ
  セイの味噌汁定食 900円

  具材は、サザエと、セイ

  セイって何でしょうね?( ̄▽+ ̄*)フフフ


伊豆スケ・ブログ
  いけんだ煮味噌定食 900円

  下田市 須崎の爪木崎に”池の段”という地名がある。



  それが訛って「いけんだ」と呼ばれる。

  “いけんだ味噌煮”は、地元の漁師がその日にとれた魚介や海草で煮て、味噌で味付けして食べたのが始まり。


  ヨッシーさんのブログより抜粋させていただきました
  
伊豆スケ・ブログ

  爪木崎の海で採れた海苔(手づくり)が付いてきます


  

  「まず 一口そのまま汁を飲んでみてください。


   その後、小皿の地のりを浮かべて、すする様に飲んでみてください。」


伊豆スケ・ブログ
  ご主人の言われるままに試してみましたよ♪


伊豆スケ・ブログ

  むむむ・・・!!

  市販品とは違う磯の風味がたまらない!

  


伊豆スケ・ブログ

  セイの味噌汁定食

  セイとは、亀の手の事!!!


  亀さんの手を食べるとは残酷な!!ヽ(`Д´)ノ


伊豆スケ・ブログ
  カメノテとはフジツボの仲間の甲殻類

  日本では茹でて汁物のだしなどに用い、みそ汁を飲んだ後は、カメノテをばらして中身を食べる。

  カメノテは滋養強壮効果があり、肝臓に良いとされているそうだ。

  精がつくことからセイの名がある。

   スペインのガリシア地方ではカメノテは高級食材で、『ベルセ(PERCEBE)』と呼び、ワイン蒸しや塩茹でして食べるそう。


伊豆スケ・ブログ
  まずは、サザエから・・・

  これを、竹串で


伊豆スケ・ブログ
  くるりんぱ!

  なんとか上手く取れました(*^_^*)b



伊豆スケ・ブログ
  いけんだ煮味噌の方にはこーんな金目の目玉が入ってます

  コラーゲンたっぷり!



伊豆スケ・ブログ
  さて、この亀の手さん、

  とってもいいダシが出るのですが


伊豆スケ・ブログ
  身の部分も超絶美味いのです(๑≧౪≦)///


  これは少々面倒でも食べるべし!!


伊豆スケ・ブログ
  ふう、食いきれないほど入ってる・・・(^_^;)



伊豆スケ・ブログ

  そんなセイ(亀の手)、その他下田の磯ものの定食がお手頃なお値段でいただけるごん太さん!

  また寄らせていただきまっす!

  (^O^)/