伊豆市・上船原 「旧船原小学校跡のしだれ桜」 4/7撮影 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

   お客様激減で仕事が少なくなったのをいいことに、毎日うろちょろしております


   どうも、Takuにごじゃります ^^;





 伊豆市の上船原地区にある旧船原小学校跡のしだれ桜が今年も満開になりました。

伊豆スケ・ブログ
 校庭側から、校門越しに.。


角度によっては1本に見えますが、実際は3本並んでいます。



伊豆スケ・ブログ
 例年より約1週間遅れだそうです^^




伊豆スケ・ブログ

 この桜はまだ勢いがあって、伊豆市のしだれ桜の中では一番立派なのでは?



伊豆スケ・ブログ

 ネットなどで徐々に知られてきたのでしょうか、他県ナンバーの車の方も混じって、思い思いにシャッターを切ります。



伊豆スケ・ブログ
 向かいの菜の花畑から




伊豆スケ・ブログ
 時を刻むのを止めた時計と、歩道橋


 当時、ここの生徒さんが利用したのでしょう。




伊豆スケ・ブログ
 かつてこの桜を見上げた子供たちも、今では日本のあちこちで働いているのでしょうね




伊豆スケ・ブログ

 学校は廃止され、桜だけが残りました




伊豆スケ・ブログ

 今では公民館となって、地元の方に貢献しています




                伊豆スケ・ブログ
                 この桜を切って、道を拡張しようという話もあったようですが、良識ある方が反対さ   

                 れ、桜は残りました。


      


伊豆スケ・ブログ
 近くにはセブンイレブンや湯治場ほたる  もあり、今では新しい観光名所になりつつあります。


 この週末が見ごろです。





                            この桜を見たいと思った方!

                                押してくださいネ!(*^^*)/

                              blogram投票ボタン