沼津市・支那そば屋「わさらび」ニューサマーオレンジのつけそば | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

沼津の支那そば屋、「わさらび」に久しぶりに行ってきました。

このお店を訪ねるのは今回で2回目。

前回食べられなかったメニューでどうしても食べたいものがあったのです。

国道一号線沿いのジーンズショップ「OSADA」が見えてきたら路地に入り、一号線に沿って3つ目の通りに「わさらび」はあります。




伊豆スケ・ブログ


支那そば屋「わさらび」


  沼津市花園町8-10 第一セダーマンション101
  055-925-3869
  11:30~14:30
  17:30~22:00
  月曜、第2・4火曜定休
  駐車場6台
  全席禁煙



カウンターのみの小さなお店です。
おやじさんが一人でやっています。








伊豆スケ・ブログ


期間限定のつけそば(つけ麺)がいっぱい…










伊豆スケ・ブログ


あった!「ニューサマーオレンジのつけそば」!!


一部のラーメンマニアの間で話題にのぼっていた一品!!
期間限定です









伊豆スケ・ブログ


麺の量は調整可能。 太麺か細麺かも選べます










伊豆スケ・ブログ


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!! ぴかぴか(新しい)

東伊豆名物のニューサマーオレンジが添えられています 






伊豆スケ・ブログ


チャーシューは別皿に





伊豆スケ・ブログ

このように搾って、麺にかけ、その麺をさらにつけダレにつけていただきます。

 ニューサマーオレンジって、みかんかグレープフルーツみたいなもんだと思っていましたが、見た目の印象はレモンに近いですね。
 味も甘みはあまりなく、柚子のようなさわやかな柑橘系の風味が鼻をくすぐり、これは「アリ」です指でOK




 あっと言う間に完食…うまい!

 食べ終わったら「スープ割りお願いします」

 するとつけダレをスープで割ってくれます。

 ここにさらにニューサマーオレンジの搾り汁を投入!

 えもいわれぬ味覚にしばし夢心地…目がハート
  



 この「わさらび」、もともとは東伊豆(稲取)にあったお店だそうで、東伊豆の特産品であるニューサマーオレンジを使ったメニューをここ沼津に移転しても作り続けているあたり、店主こだわりの一品と言えるでしょう。


 みなさまもぜひ伊豆らしいつけそば、試してくださいねわーい(嬉しい顔)