1/13新年早々ごめんねぇ~♪年初めはとんかつ一と水仙祭りだ下田探検ツアー!☆前編 | 伊豆スケ・ブログ

伊豆スケ・ブログ

伊豆を愛するTakuが伊豆をまわって撮った写真や探検の記録
実際に訪れて書いたお店の食べ歩きレポ
音楽や料理など趣味に関してのこだわり薀蓄(うんちく)
エッセイ・ストーリー等、何でも気ままにカキコミするフォトブログです。

1月13日はわが「平日伊豆半島探検隊」の今年最初の探検イベントが行われました。

内容は

1またまたごめんね~下田の「とんかつ一」で食い倒れ!

2そしてこの時期、下田といえば爪木崎の水仙祭り!

3そしてそして、冷えた身体を温泉で温めましょう

という豪華3本立て!



今回は思ったよりも人数が増え、企画者をあわてさせたが、そのつど綿密に計画を練り直し、来たる探検当日に備えた。

参加者は

位置情報西伊豆発・修善寺経由組

  隊長Taku       脱力系隊長 兼カメラマン
  peekabooさん       夜は新年会も!頼れるアニキ
  もち子さん        癒しの花園、2回目参加
  あいさん          エステティシャン初参加!

位置情報東伊豆伊東組

  まこちんさん       久方ぶり伊東の旅館勤めのお兄さん
  鈴木京司@7周年軍服さん ビジュアル系!ヘタレちゃん初参加!


位置情報現地集合組

  はーちゃん      ネコとギターが好きな愉快なおじさま
  よぷーさん       西伊豆から盛り上げ役初参加~
  シウォン王子さん    南伊豆のペンションの若旦那
  きょんぱさん     平探のギャル曽根?満を持して初参加!
  ミスゴージャスさん  楽しいこと求めて!ゴジャ姉復活!
  hidetotoさん     飛び入り初参加のイケメン美容師!


と、まあ平日探検隊でも近年まれにみる12名という大所帯!
しかも、半分の6名が初参加!

今回はフレッシュなメンバーの若さと伊豆への好奇心、そしてみんなとにかく楽しもう!という気迫みたいなものさえ感じられた。


まずは西伊豆組、わたくし隊長Takuとpeekabooさんが10時45分に土肥を出る。
11時20分にはもち子ちゃんを拾い、その10分後にはもち子ちゃんのお友達のあいちゃんを拾う!
一向は天城湯ヶ島経由で東伊豆に向かう。




途中、浄連の滝でトイレ休憩。
「もっふる」のもりしさん  と再会~



伊豆スケ・ブログ

 

 

伊豆スケ・ブログ

 

ここでひとり一個食べちゃうとお腹いっぱいになってしまうので、1個のモッフルを4人で食べました。

もりしさんゴチでしたぁ~わーい(嬉しい顔)

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

河津ループ橋をぐるぐると下り、東伊豆へ!
もち子ちゃん、車の中で溶ける事件発生!

まこちんやシウォン王子、他メンバーともメールで場所を確認しつつ、無事1時前に下田のまどが浜公園に到着!

ここで王子とHidetotoさんを乗せていよいよ「とんかつ一」へ





まこちんから 「直接行きます」メール、


きょんぱさんから 「今ぐらんばる公園です」メール!


はーちゃんから 「もう味噌汁飲んでます」メールが!!(爆)

 

 

 

 

自分で自分の店を「まずい」という前代未聞の大食い有名店「とんかつ一」

「量多くてごめんね~」、
「残していいからね~」

探検隊としては昨年の9月に一回行っている  のですが、ぜひ行ってみたい、おやっさんのあのセリフが聞きたい、という一部の方の意見を尊重し、今回晴れてとんかつ一リターンズです。



豚の絵の看板を見てはしゃぐ女の子!
さあ、いよいよ突入です!

 

 

 

伊豆スケ・ブログ


「とんかつ一(はじめ)」

静岡県下田市東本郷1-13-1

0558-26-6407  

11:00~20:00

月曜定休

食べログ

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003128/


 

 

 

 

ガラガラガラ~

「いらっしゃい、旦那!」 アップ

 

 

なんと、我々探検隊以外にも一般のお客さんがたくさん座っていた。

今回予約の電話を入れた際、「とんかつ一」さんは13日(火)は本来定休日の月曜日12日が旗日で営業したため、代休にするつもりだったようなのだ。


いまさら休みと言われても困る!と慌てた隊長は、

「とんかつ一さんを楽しみにしている人が10人も集まったんですよ」

と食い下がると、おやっさん、
「わかりました、13日開けますよ」
と、なんとわれわれ探検隊のために店を開けることを快諾してくれたのだ!



なんて気のいいおやっさんなんでしょう!


「お店に入ったらひとことお礼を言おうね」





ところがいざ行ってみると、休みだということを知らない一般の人が普通に入ってミックス定食を食べていた。





「旦那のおかげだよ!こんなに繁盛しちゃって!」

 

 

今日のおやっさんは特に威勢がいい!

まこちん、へたれちゃん、ゴジャ姉の伊東組、東京から電車で来たはーちゃん、原付で飛ばしてきたよぷーさんもお店で合流!





「女性の方はエビフライとコロッケね!頭からかぶりついてくださいね!」
 

 

 

伊豆スケ・ブログ

 

次々と運ばれる「女性用」メニュー! 

 

 

伊豆スケ・ブログ


特大エビフライ!あまりの豪快メニューに驚きと笑いが

 

 

 


伊豆スケ・ブログ

 

憧れのはじめ、初体験
 

 

 


伊豆スケ・ブログ

たいちょは「カキフライ定食」を!


このボリューム!
普通のお店のカキフライなんてせいぜい5、6個。
ここ、はじめのはカキ5、6個つながったまま揚げてある、その束が6、7本!!!!
折り重なって山となっている
もう笑うしかない。

 



伊豆スケ・ブログ

 

やがてテーブルは山盛り状の揚げ物で埋め尽くされた

 
やがてきょんぱさんも無事到着!

厨房ではおやっさんが矢継ぎ早にしゃべり続ける!

「あの、おかわりしてくださいね~!」

「カレー、どんどんかけちゃって!」

「キャベツも、ここありますから!」



今日のおやっさんはハイテンションだぁ!


後ろで叫び続けるおやっさんの迫力に負けて、女の子たちも目を白黒させながらもエビフライを頬張っている…

ゴジャ姉、
「こんな店初めて~」
と笑顔でのたまう。

「普通のランチじゃこんなとこ行かないでしょ?」
と私。

さらにおやっさん怒涛の追加攻撃!


「生卵もありますからかけてくださいよ!」

「たくあんもあるからね!」

「まずくて、ごめんね~」
 

 

 

伊豆スケ・ブログ


途中、まこちんのスパゲッティ攻撃を受けながらも、なんとか完食!

 

 

 



伊豆スケ・ブログ

王子とゴジャ姉、励まし合いながら涙の完食!

そして、驚いたことに皆よりも15分くらい遅れて到着したきょんぱさんが自らご飯にカレーを催促し、皆とほぼ同時に完食した!

彼女は平日探検隊のギャル曽根ちゃん的ポジションを狙っているそうです。あせあせ

 

 

 

「今日はありがとうございます!おかげで大もうけだよ!」

前回よりもさらに元気に声を張り上げるおやっさん、そして噂にたがわぬその気前よさ、採算度外視のそのサービス、常識を超えた物量作戦的な追加攻撃…

まじで美味かったカキフライ!

そして時折発する「ありがとうございます」の暖かい感謝の言葉…

やっぱり「とんかつはじめ」は最高です。

みんな笑顔でお店を出ました。

「ありがとうね、また来てね!」

とんかつはじめでみんなの心はひとつになりました。



後半へつづく