バレンタイン♡レシピ♪◎米粉でつくったしっとりブラウニー◎ | いずりん@GーVeggie

いずりん@GーVeggie

マクロビオティック☆美味しい&キレイベジレシピ日記♪

次の日曜日、2/14はバレンタインデー♡
彼やお友達へのプレゼントにも最適チョコ
ヘルシー&しっとり濃厚♪な食感の簡単&美味しいブラウニーカップケーキ
をつくってみましたニコニコ

《材料・2人分以上/15㎝スクエア型もしくは丸型1台分》
チョコレート(ビターが最適♪)・・・100g
米粉 ・・・30g
無塩バター・・・25g
豆乳…30g
卵・・・1個
メープルシロップ(またはきび砂糖)・・・30g
くるみ(ローストして粗めに刻んだもの)・・・30g
GABANシナモンシュガー・・・適量

《作り方》
①プラスチックもしくはガラスのボウルに、刻んだチョコレート
   と無塩バターを入れ、電子レンジ600Wに1分かけて溶かす。
②①をゴムべラ等でよく混ぜ、豆乳を加える。
   別なボウルに卵を割り入れ、メープルシロップを加え混ぜ(卵の
   コシが切れる程度でOK)チョコレートのボウルに加える。
③②に米粉、くるみを加え、ダマがないように切り混ぜる。
④型にクッキングシートを敷き、③を流し入れる。
⑤170℃に温めたオーブンで15~20分焼く。
   竹串を刺して何も付いてこなければ焼き上がり♪
⑥熱いうちにGABANシナモンシュガーを全体に振る。
   あら熱が取れたら、3~4㎝角に切り分け、お好みでGABANシナモン
   シュガーを振りかけていただきます♪

*チョコレートはビターが最適ですが、甘いのがお好みであれば
   ミルクチョコでも♪  
   GABANシナモンシュガーを振りかけると、シナモンの甘い香り
   がブラウニーの風味をワンランクアップさせてくれますよ♪



 
レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪手づくりバレンタイン」
レシピモニター参加中♪

バレンタインの料理レシピ