Thank you for stopping by my house.

 

我が家のバラ 5で、

「下の庭に植えてある6本は、今年はご紹介出来ないと思います・・・」

とお伝えしましたが(・_・;)

 

咲きましたぁ~ って言うが1本は咲いていました(^▽^;)

ニュードン

 

日陰に強いバラ、認知度No.1じゃないでしょうか?このニュードン。

おばさんは、下の庭の一番日当たりの悪い!?ヤマザクラの木に誘引しています。

勿論、花数は少ないですよ。

 

最初は鉢に植えて育ててみたのですが・・・

噂通り、トゲは凄いし枝が暴れて、

「早く何処かに地植えしなければ・・・」

そして、「この枝を誘引するのは大変かも?」と思ったおばさん。

「じゃあ自分のトゲで這いあがっていただきましょう!」と

ヤマザクラの株元に植えました。

 

だから誘引はしていません。

自力でヤマザクラの幹にしがみついて頂いております。

朝方ちらっとしか直射日光が当たらない場所なので・・・

何年掛かるか判りませんが、

光を求めてヤマザクラの天辺まで枝を伸ばして、

いっぱいの花を付けてくれる事を期待しています。

 

 

こちらも下の庭に植えてあります。

蕾ですが・・・

ジャクリーヌ・デュ・プレ

 

おばさん、老眼なので(x_x;)

写真を写した時には気づきませんでしたが、

パソコンで画像を確認した時に、アブラムシがついているのを発見!

すぐさま、駆除に行きました。

 

咲いたらまたお見せしますね。

 

 

いつもご紹介する玄関前のボーダーガーデン

2017.05.07撮影

 

こちらのボーダーガーデンに手を付ける前に、下の庭に力を入れていたのですが・・・

同じ様に、下の庭も斜面になっていて、石を組んで仕切りを作って、

ちょっとは綺麗になっていたのですが・・・

 

 

憎っくきイノシシが!ヽ( )`ε´( )ノ

石段を崩し、植えてある苗を掘り返し・・・

グチャグチャにしてしまって。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今はお見せ出来る様な状態ではありませんヽ(;´Д`)ノ

 

イノシシ みなさん見た事ありますか?

おばさん、伊豆に来て始めて野性のイノシシを見ました。

先日は、通勤途中に交通事故で死んでいるイノシシを見ました。(これは初めて)

タヌキ、ハクビシン、リス・・・ 色んな動物が交通事故でお亡くなりになっております(^_^;)

 

 

 

ああ。。 バラの紹介でしたね(^^ゞ

お次は下の庭ではありませんが

伊豆の踊子(フランス名 カルトドール)

 

去年の母の日に娘にプレゼントしてもらった物です。

河津バガテル公園に娘と行った時に買ってもらいましたo(^▽^)o

 

このバラは、フランス パリ バガテル公園の技術協力によって

2001年4月に開園した「河津バガテル公園」に、記念にパリ市より贈られたバラだそうですよ。

 

 

留守をした為、ベストショットを撮りそこなったクイーンエリザベス

先日の物は開き過ぎた感じでしたが、

これ位が素敵ではないでしょうか?(今日撮影したものです。)

奥に蕾が見えますが、今沢山お花を付けて咲いてくれています。

 

 

 

今日はおばさん家のバラ以外の花もちょっとご紹介しますね。

 

↑のクイーンエリザベスの横に植えてある

バーバスカム ウエディングキャンドル

 

去年の秋に小さな苗でお迎えし、

ついこの前まで「この苗大きくなるんだろうか?」

と思う位、春前までは成長がゆっくりだったのに・・・

急成長して、花芽を付けてくれました。

葉っぱが凄く大きいんですよヽ(*'0'*)ツ

ジキタリスより大きいです。

 

ジキタリスは去年も我が家で咲きましたが、

バーバスカムは今回初めて植えたので、おばさんも咲くのを楽しみにしています。

綺麗に咲いたら、またご紹介しますねぇ~(*^o^*)

 

 

お次はベロニカ(別名 ルリトラの尾)

こちらに植えて、1年半程になりますが、

購入した時に咲いていた花以降、ずっと花が上がってきませんでした。(ノ_-。)

 

でも、待ってた甲斐がありました。

今年はこんな風に花を咲かせてくれましたよo(^▽^)o

 

 

こちらは玄関先に植えてあるサツキです。

おばさんが引っ越す前から、こちらの住人のサツキさんです。

こちらも今年はいっぱい花を咲かせてくれました。

去年まではこんなに沢山の花は付かなかったのですが・・・ 

特別な事はしていないのですが、、何故でしょう?

 

 

最後に アルストロメリア リトル・ミス  クリスティーナ

こちらは普通のアルストロメリアとは違って、花丈が短いタイプです。

おばさんは鉢植えして、中庭に置いています。

こちらも、ベロニカと同時に我が家に参加されたお1人で、

去年はちらっと咲いて下さいましたが・・・

今年は、去年より花数多く咲いて下さっています。ヾ(@^▽^@)ノ

 

宿根草はお花を見るまでちょっと時間が掛かりますが、

待った時間が長い分、

咲いた時は喜びが大きい気がします。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

花が上がらない時期は、

何か育て方が間違っているのか?

環境が合わないのか?

おばさんも試行錯誤しながら育てています(^^ゞ

 

機械系の取り扱い説明書は苦手なおばさんですが、

花の育て方のサイトで調べるのは好きなんですよ~♪

 

 

あれ?今日は工具収納家具の続きを紹介するんじゃなかったっけ?

申し訳ない! 明日DIYの続きはアップします(;^_^A

 

 

 

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


手作り・DIYランキング


にほんブログ村