Thank you for stopping by my house.

 

「DIYが趣味」のおばさん

DIY歴は・・・   20年程になります。

 

20年もやっているんだったら、凄っごい事が出来るんだろう!

って思うのは大間違い!(→o←)ゞ

 

以前は、

HCのカットサービスで板をカットしてもらい、

HCの工作室で、貸出ジグソーで曲線切りをして、

自前のトリマーで縁を削って・・・

ドリルでダボ穴空けて、

木ネジで組み立て、木ダボを埋めて、

オイルステインを塗って

ハイ! 出来上り♪

って こんな感じの物を作っていました。

 

 

本当に初期の作品ですが・・・ (;^ω^A

材料は、殆ど 1×4材 です。

真ん中の、ハートくり抜いたドアだけが集成材で・・・

「ハートのくり抜き」 時代を感じますねぇ~

でも、今も現役でアロマオイルの収納に使っていますよ。

 

この様に、初期の段階からトリマーを使っていたのですが、

いろいろDIYに足!首?頭?? を突っ込んでいくうちに、

ルーターたる物の存在を知り、

10年以上前には、こんな本まで買って眺める様になっていました。

 

 

DIY雑誌 ドゥーパ!責任編集

DO SERIES 「木工が200%楽しくなる ルーター&トリマー 使いこなしマニュアル」

 

この中に登場してくる、太巻隆信さんの「オケラ工房」、

ルーター&トリマー専門教室をされていたので、

いつかオケラ工房の教室に通いたい!って思っていたのですが・・・

残念ながら、太巻さん数年前にお亡くなりになってしまって、

叶わぬ夢となってしまいました。

 

太巻さんの教室の夢は叶いませんでしたが、

ずっとずっ~と欲しいと思っていた、

ルーター&ルーターテーブル

GET!しました。

 

じゃぁ~ん!

 

オーストラリア トリトン社のルーター&テーブルです。

先月、手に入れたばかりなんです。

だから、まだ作品は出来上っていません。

 

このルーターを使って、いつか建具(ドア&窓枠等)作って

我が家を変身させたい!

って夢見ています。

 

以前はHCでカットサービスを利用していたおばさんですが、

今はこんな田舎に住んでいるので、近くのHCではパネルソーもなく、

「丸のこ お貸ししますので、ご自分でカットして下さい」って感じなのです。(ノ_-。)

 

じゃあ自分でカットするか!

って、怖い物知らずのおばさんは、今では丸のこでギャーっとカットしている次第なのです。

 

でもね、この丸のこ・・・ パネルソーの様には直角には切れないんですよ(_ _。)

 

ちゃんとこんな↓の使って、カットするんですけどね・・・

 

 

シンワ測定 丸のこカッター定規 フリーアングルマルチ78232

画像  Amazonよりお借りしました。

 

このフリーアングル丸のこカッター定規

45°角度切りも出来るんですがね、

直角に切れないんだもの、45°簡単に切れるはずがない!

それがわかったのは、鏡に額縁を作ろうとした時だったのです。

 

この45°カットの話はまた今度。

 

しかし、今では丸のこのキックバックもなんのそののおばさんは

(いえいえ、ちゃんとキックバックの原理を理解し、キックバックしない様に取り扱っています。)

我が家の玄関先を 「MY工房」 にしていろんな事にチャレンジしているのでした。

 

おばさんのDIYチャレンジ、徐々に紹介していきますね。

 

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとして頂けると嬉しいです。

いいねグッド! もありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


手作り・DIYランキング