男のジブリ飯 ~千と千尋の神隠し篇~ その4 | 男のジブリ飯。

男のジブリ飯 ~千と千尋の神隠し篇~ その4

【男のジブリ飯ルール】
●その1:ジブリ作品に出てくる食事は自らつくり、自ら食すプロジェクトである.
●その2:料理をする際は、他の「ジブリ飯」サイトの前例を参照しない。

●その3:その食事を作るときに、その料理のレシピは、参照してもよい。

●その4:作中のキャラクターが口にするもの、口にするであろうものは、全て作る。

●その5:架空の食材が登場した場合には、それに近しいものに代用。



2日連続更新のあと、また更新が空いてしまいました。


更新頻度アップ!と言ってたのはなんだったのか…。


って言っても、前回から1週間は経ってないからね(ギリギリ)


許容範囲内だよね!




さて、前回は丸薬を食べ、八百万神の世界に行ってこようと思ったのですが、残念ながら入り口が見つからなくて断念しました。


僕が行ったら、どんな名前になっちゃうのかなぁ。



そういえば、小学校の頃、あだ名で「も」ってつけられたことを思い出しました。


いや1文字て!!!!


と小学生ながらにつっこまずにいられませんでした。


「も!」


って呼ばれても、自分が呼ばれてるのか認識しずらいし、


っていうか、呼びにくくない?と思わなくもない。



今となってはいい思い出です。




与太話はそれくらいに。




今回のジブリ飯はなんじゃらほい、と。





もじぱっぷのぽっぷなもじ



ハク様に言われて、釜じいのとこへ。


釜じいは、油屋の温泉の湯を司る薬草師、風呂釜管理人、

っていったところでしょうか。


6本の手を自在に操りせわしなく働きます。


千尋(人間)の存在にも慌てず、

自分の仕事を忠実にやりこなす職人肌。



それでいて、子どもに優しい…。



釜じい、惚れるぜ…。




水分補給はやかんから直接。


ラガーマンみたいな。今じゃそんなことないか。




もじぱっぷのぽっぷなもじ



釜じいのとこに食事を運んできたリン姉さん。


勝気で姉御肌のリン姉さん。


人間の千尋に驚くも、優しく面倒を見る。




リン、惚れるぜ…。




して、その手に持つのは、えび天丼!!!!





もじぱっぷのぽっぷなもじ



嬉しそうに受け取る釜じいのデレっぷり、


前の食事の食器を戻さない釜じいに怒るリンのツンっぷり、


二人のかけあわせツンデレ。



二人とも、惚れるぜ…。




天丼と一緒に、漬物も。



もじぱっぷのぽっぷなもじ



かまじいもおいしそうに食べてますね。




もじぱっぷのぽっぷなもじ


釜じいの相棒? 子分? ともいうべき、ススの子。


まっくろくろすけですかね。手足が生えてますけど。


一生懸命、重い石炭を運ぶ彼らも、お食事タイム。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


彼らのお食事は、色とりどりの金平糖。


あれだけ働いて金平糖だなんて、


安上がりでこき使われてるのね…!!





ってなことで、今回のジブリ飯はすんなりと決まりました。


えび天丼、漬物、金平糖。





では、参りましょう。





Let's cooking!



もじぱっぷのぽっぷなもじ


まずは、天丼から。


あんまりえび天に向いたえびが売ってなかったのですが、

まぁ、小ぶりの天然えびを。


最近、偽造表示が多いですからね。


これも天然なのか怪しいもんですね!(失礼)



まぁ、養殖でもなんでもいいんですけど。



とりあえず、これを解凍します。



レンジで生解凍。




その間に、衣を作ります。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


もじぱっぷのぽっぷなもじ


まずはタマゴを溶きます。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


溶いた卵を1/2カップ、


冷水を1/2カップ。


それを合わせときます。



ぶっちゃけ冷水じゃなくて水道そのままの水です。


冷水だって常温に戻れば一緒ですがな!



それじゃ意味ないって?



こまけぇこと気にすんねぇ!



男ならドン!とやれ、だ!





もじぱっぷのぽっぷなもじ

もじぱっぷのぽっぷなもじ


小麦粉も出しておきます。


1カップくらい?


水足してないのにだいぶボソボソした雰囲気があって、

食材の古さをかもしだしていますが、


お腹に入ればなんだって一緒です。




もじぱっぷのぽっぷなもじ


その小麦粉に、さきほどのタマゴ水を入れます。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


混ぜながら、


「あ、これ、完全に順番間違えた」と思いましたね。


ダマができるできる。


おかげさまで、ダマをひとつずつ潰してく面倒な作業が増えました。




なんにせよ、これで衣の準備はOK。






そんな間に、えびの解凍が済んだようです。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


うん、どう見ても「生」の域を脱しちゃってるよね。


えび、赤いよ? 


あったかいを通り越して、熱さを感じるよ?



常温放置で解凍すべきだったのか、、、


いや、それはめんどい。これでよかったのだ。




もじぱっぷのぽっぷなもじ



しっぽ1節を残して、他の殻・足を取り除いていきます。



もじぱっぷのぽっぷなもじ



殻を取り終わったら、背を一筋切って、

背ワタを取ります。


実にマメな作業です。



もじぱっぷのぽっぷなもじ



ワタを取ったら、


腹部分に切り込みを入れて、えびをまっすぐにします。


…の予定だったのに、熱を持ってすでに身が固まっちゃって

なかなかまっすぐになってくれませんでした。



レンジめ…



もじぱっぷのぽっぷなもじ


そんなことを5尾ほど繰り返します。




もじぱっぷのぽっぷなもじ


そのえびちゃんに小麦粉をまぶします。



もじぱっぷのぽっぷなもじ



油を鍋に入れて、火をつけます。


いい具合に熱くなったところで、



もじぱっぷのぽっぷなもじ



えびにころもをつけて、



もじぱっぷのぽっぷなもじ



どっせい!!!!




勢いよく撥ねる油!


ものすごいスピードで色が変わるえび!


写真を撮り忘れるオレ!




撮り忘れたってか、撮る暇がなかったってか。






もじぱっぷのぽっぷなもじ



で、揚げあがり。



あれ、天丼のえびって、こんなんだったっけ…?



気にしない気にしない。




もじぱっぷのぽっぷなもじ


冷凍してたごはんを解凍して、




もじぱっぷのぽっぷなもじ


盛り付け。


僕はタレよか塩のほうが好きなので、


塩をふりかけ、塩天丼で。




これで完成です!




もじぱっぷのぽっぷなもじ



漬物は、たくあんで。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


切って、


もじぱっぷのぽっぷなもじ


盛り付ければ完成です!




たくあんもイチから作ってみたいですけどね。


いずれね!!



もじぱっぷのぽっぷなもじ



やかんの水は、


やかんの代わりに急須で。


とある結婚式に参列したときにいただいたものです。確か。




もじぱっぷのぽっぷなもじ



金平糖はさておき、


今宵の食卓が、まずは完成です!



金平糖は、この日は忘れてただけです!←



あとで出てきます!




さぁ、お待ちかね、わくわくどきどきな実食です!




もじぱっぷのぽっぷなもじ



まずはたくあんから!



えっと、感想、いる…?



もじぱっぷのぽっぷなもじ



つづいては、水だ!


えっと、感s(略)





もじぱっぷのぽっぷなもじ


最後は、えび天丼だ!!


これはちゃんと感想つけます。


一応は、揚げたてです。



一口、パクッ。






うめぇぇぇぇぇ~~~~!!!!!(叫)





おぉ、うまいぞ、これ!



こぶりながら、うまいぞこれぇぇ!!!!!



塩が効いてる、衣がサクサクしてる!




見た目はアレだけど、味は最高だ!!!!




久しぶりにうまくいったぞ!!!






いいですね~ こういうのこそ、ジブリ飯の醍醐味ですよね~




次回もおいしいのに出会いたいです。




それではまt…







って、忘れるとこでしたね。



金平糖。





金平糖って、どう作るの?





砂糖溶かしてなんかで形作ればええのん?





って簡単に思ってたところ。



http://www.osaka-toka.co.jp/recipe/index.html



砂糖液をちょっとずつ、10日間ほどかけて、

形を作っていく。



できるかーーーい!!



そんな緻密な作業なんて、このオレにできると思うてか!!



それも10日間!



ジブリ飯のために会社を休めってか!!


…それもいいな。(おい)




作るのにかなりのハードルを要したので、

残念ながら買うことで済ませることにしました。



そう思うと、こんな手間隙かけて用意してあげてることを考えると、


まっくろくろすけ、大事にされてるんだなぁ(泣)


安っぽい食事とか言っちゃってごめんなさい、リン様。(泣)




もじぱっぷのぽっぷなもじ



近所のスーパーに売っておらず、

どこに行けばあるものやらと思案していたところ、


偶然、近所のTOHOシネマズで売っているのを発見。



さすが、TOHO。


ジブリ飯のことをよくわかってらっしゃる。(違)



色んな色があってキレイですね。



もじぱっぷのぽっぷなもじ


もじぱっぷのぽっぷなもじ

食べてみて、


お上品な味というか、


なんとなく懐かしいというか、


貴族時代の僕を思い出したというか(嘘)






さてさて、長くなってきましたし、


そろそろこのへんで。





今週も早めの更新、がんばります。





ではまた次回~





【あとがき】

ふと思ったんですけど、男のジブリ飯でレシピ本でも作ってみようかしら。笑