角掛政志さんの粉引麺鉢。 | ひとつひとつ丁寧に作られた作家ものの器の店。IZUMO[utsuwa]のブログ

ひとつひとつ丁寧に作られた作家ものの器の店。IZUMO[utsuwa]のブログ

お気に入りの器がある心地いい暮らし。(漆器)赤木明登、(陶器)角掛政志、大江憲一、田中大喜、ミヤチヤスヨ、村上雄一(切子ガラス)(真鍮)yuta

横浜あざみ野の器屋IZUMO[utsuwa]の助野です。



なかなか気に入った麺鉢がなく、扱っていませんでしたが、

角掛政志さんが麺鉢を作っていると知り、即注文!!

先日入荷しました!


角掛さんが丼をつくるとこうなります☆





今日のお昼は冷たいおうどんを頂きました。



我が家は食べ盛りの息子がいるので、今日は3玉を二人で分け、

息子1.7玉、私1.3玉。(←私も結構食べてますね!)



でも、角掛さんの麺鉢はたっぷり入るので余裕です。(この写真の手前のが息子が食べた量です。)

角掛さんの粉引きはしみがつきにくく、扱いが楽チン。

こちらは、艶のある粉引きの柔らかな白に鉄粉がところどころ飛んでいます。

真っ白じゃないところに趣が感じられます。



麺類や丼物だけではなく、煮物を盛るにもいいですね。

活躍間違いなしなので、次は何を盛ろうか考えるのもワクワクしますね。



品番 TM025
作品名  粉引しのぎ麺鉢
価格 4,536円
サイズ  直径20cm 高さ9cm
作家名 角掛 政志

http://izumo-utsuwa.com/03artist/02_tsunokake/tm-24.html

IZUMO[utsuwa]
〒225-0023
神奈川県横浜市青葉区大場町387-27
http://izumo-utsuwa.com
web@izumo-utsuwa.com