妊娠中のスキンケア② | 岡田いずみのブログ

妊娠中のスキンケア②

前回に引き続き、妊娠中に実際使ってよかったものを
ご紹介します。

妊娠前期、4ヶ月あたりは急に乾燥が激しくなり、
顔がザラザラするという、人生初めての体験をしました。
今まで効いたものを使っても肌に染み込んでいかないので
かなり焦りました。

それでひとまず全ての化粧品をお休みし、おかゆ美容に変えました。

前回お話ししたdプログラムの化粧品が揺れている肌を
ブレない肌へ変えてくれました。

また、
切り替えてすぐはかなり乾燥していたので
メークルームでも超乾燥肌を潤い肌にする前に投入する
お守りコスメ、dプログラム・マスクQQを朝晩3日くらい続けて
保湿を加速させました。

同シリーズのミストタイプのミストQQは持ち歩けるので
日中も、乾燥を感じたらすぐシュッとひと吹きし、
潤いバリアで負けない肌に育てていました。


また、コットンを極力使わないことも効果的でした。
肌への摩擦を避けるためです。

クレンジングはローションタイプをコットンに含ませ
拭き取ることも多かったのですが、
ヨンカのレ・ネトワイヤンというミルクタイプクレンジングに変え、
ティッシュ(柔らかい鼻セレブ)を顔に当て
吸い取るように軽く表面の汚れを拭き取り
ぬるま湯(38度くらい)でよくすすぎました。
乾燥がきになる時はW洗顔せず、
掛け流しのぬるま湯で30回くらいすすぐだけにしました。

化粧水や乳液などは手のひらにたっぷりめに取り
すべるように優しく肌に馴染ませました。
そういう意味でもスプレータイプって
簡単に顔全体に行き渡りやすく、便利だったので
スプレー容器に化粧水を移し替えて使ったりもしました。


意外だったのが唇の乾燥!
まだ3月だったのですが
南の島でうっかり素の唇で紫外線を浴びてしまったくらい
皮が硬くなるくらい乾燥しました。

妊娠中は紫外線の影響がダイレクトなのかな?
と肌感覚で思いましたので
夜はモアリップでしっかり保湿、
昼は保湿はもちろん、UVガードもバッチリな
アネッサ リッププロテクターUV(SPF20、PA++)を。
アネッサは本当にガード力が感じられたので必ず持ち歩きました。

また、貧血気味になるからか
唇の色もくすみがち(こちらも人生初レベル!)
そんな時はディオールのアディクトリップグロー
保湿、UVケア(SPF10)、美しく自然な血色のある唇に。
妊娠中は季節柄も重なりメイク崩れしやすいので
グッと素肌感メイクをしていたので、
このディオールのリップクリームだけでもバランス取れました。

リップクリームにしてはどれもちょっとお高くはあるのですが
私の要望に確実に答えてくれたものでした。

ご参考になれば。