■【星のや 京都】進取の京料理ディナー | *izumanix*

■【星のや 京都】進取の京料理ディナー



「星のや 京都」のディナーは、ダイニングにて頂きました。

前記事:■【星のや 京都】千年の都につくられた「水辺の私邸」

カウンタースタイルで、目の前で料理を仕上げて下さる様子を見ながら、
旬の素材をふんだんに活かした京懐石に舌鼓。贅沢な一時を味わいます。


*izumanix*


月ごとに替わる献立ですが、私が宿泊した月「師走」の献立です。

*izumanix*




先付から心が躍る一品。濃厚な雲丹にさっぱりとした王林(林檎)のカクテルが合います。

*izumanix*




八寸の世界観は女子心もくすぐりますね。色んな食感や味わいを楽しめます。

*izumanix*

*izumanix*




初めて食べたキャビアライム。柑橘系のさっぱりとしたプチプチ感に、
河豚と柚子フォームのマリアージュ。爽やかなひと皿です。

*izumanix*




冬は椀物が更に美味しい季節。蕪の優しい風味に雲子のフリットのまったりとした味わいがたまりません。

*izumanix*




甘鯛の皮は油を注いでパリパリとした食感。ジューシーな身と香ばしさを噛みしめます。

*izumanix*




ほっこりした気分にさせてくれる炊合。蕪の素材の美味しさが引き立っています。

*izumanix*




牛ロースはミディアムレアで。肉の旨味がぎゅっと詰まっています。

*izumanix*

*izumanix*




〆に相応しい一品は、濃厚で甘みがある豆腐を餡でからめたご飯。

*izumanix*




水菓子は、柿とラフランス。上品な甘みとみずみずしい果物でお口直し。

*izumanix*




京料理にフランスをはじめ海外の洗練された調理法や食材を組み合わせた、新しいスタイル。
季節ごとに厳選した旬の素材に、華やかなエッセンスを加えた見事な料理でありました。

*izumanix*



美味しい一時に・・・ご馳走様です♪



☆izumin☆


食べログ:星のや 京都 旅館 / トロッコ嵐山駅

*izumanix*
▲ブログTOPに戻る▲

##FOOD##