吉田のうどん | Serendip 渋谷東2丁目促進委員会

吉田のうどん

群馬県前橋市の「万両うどん」の事を先日書きましたが、
地元山梨の友達から「吉田に食べに来なさい」と一言だけメッセージが来た。
5月の連休は帰れなかったし、もの凄く食べたくなった。

山梨県富士吉田市には、うどん屋さんが沢山ある。
このうどん屋さんを「吉田のうどん」と私たちは呼んでいるんだけども。
山梨はほうとうのイメージが強いようだけれど、ほうとうのお店は甲府方面の方が多いかと。
東京方面から中央道の大月I.Cを右に行けば甲府方面、左に行けば河口湖方面。
河口湖方面にはこの「吉田のうどん」店が点在している。
この「吉田のうどん」なるもの、麺に含まれる塩分が多く、
普通のうどんよりかなり歯ごたえがあります。
食べ終わったと凄くのどが渇くし、よく噛まないと消化不良を起こし兼ねないかと・・・。
食べ終わった後の炭酸飲料は格別だ!

汁は味噌と醤油の合わせ味。(店によって変わるようだけど)
具は茹でたキャベツと馬肉。キャベツは消化促進に繋がるのだろう。
薬味は唐辛子をごま油で溶いたもので、いいアクセントになる。
麺は手作りらしく、太さ・長さはバラバラ。
店舗は民家だったりプレハブだったり。近所のおばちゃんたちが、活気良く働いている。
よくTVで流れる讃岐うどんの店舗を想像してもらうと分かり易いかも。

初めて食べる人の感想は聞いた事はないんだけれど、かなり癖になること間違いなし!
山梨の富士吉田方面に行かれる方は、一度お試しあれ。
あぁ~吉田のうどんが恋しくなった。
夏に帰った時は絶対行くぞ!

今日はいくつかの打合せの後、DM用の写真撮影があります。
撮影にあたり、この時期出回りにくい「ねりね」を高島さんが先日仕入れてくれた。
料理イメージも尾崎さんが色々と考えてくれている。
どんな作品になるか、本当に楽しみです。
土曜日に仕入れたサボテンたちにも、今日会える。
さて、今日も1日頑張るぞ!