金沢高専の説明会に行ってきました。 | ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

ミスターさんのブログ | 金沢市にある泉塾の塾長

泉塾の塾長ミスターさんのブログです (^∇^)
塾生が毎日授業後に書く“ひと口伝言板”は、泉塾での中学生達の様子がよく分かると評判です。また、応援している金沢西高女バスのことや石川県高校入試情報などについて書いています。

今日は金沢高専の学校説明会へ行ってきました。

いつもは秋に行われていたんですが、今年は夏前の説明会で

たくさんの方が来ていました。

今年の金高専はだいぶ気合いが入ってますね。


クリップ先ずは入試日程です

推薦入試 平成22年1月12日(火)

内  定        1月14日

一般入試       1月23日(土)

合格発表       1月25日

メモメモ

1推薦の基準は、中学での成績が中位以上で、

数学の内申点が3以上が望ましい。

推薦入試は、数学と面接で合否を決め、70点

を合格の目安とする。

2一般入試科目は、数・英・国・理の4教科。

平均70点以上でほぼ合格。50点台では内申書

を参考に合否を決定。40点台以下は不合格。

クリップ今年の入試結果です

1推薦入試(数学と面接)

        受験者 合格

電気電子科 15人  15人

機械工学科 18人  17人

グ情報学科 11人  11人

 合 計   44人  43人

2一般入試(4教科と面接)

        受験者 合格

電気電子科 30人  26人

機械工学科 53人  44人

グ情報学科 28人  22人

 合 計  111人 92人

メモメモ

当たり前の話ですが、推薦での不合格者は僅かに1人。金高専を目指す人は、受験科目が数学だけの推薦入試を受けることがいかに有利かが、分かってもらたと思います。


耳耳より情報

高専から大学へは超楽ちん合格!!

工業高等専門学校は、石川県には金沢高専と津幡の国立石川高専の2校があります。どちらの学校にしても、進学・就職は抜群に有利なのは承知の通りですよね。

ところが、あまり知られていないのが高専から大学への進学の簡単さなんです。

高専は5年生ですから卒業後に大学に進学したい場合、編入試験(数学と面接)を受けるだけで合格出来るんです。

煩わしいセンター試験も受けなくていいんですよ。高3で受験勉強に苦しめられなくて大学に行けるんですから、超楽ですよねぇ~ニコニコ

編入試験の数学・面接も、通常の授業をしっかりと受けていれば、十分合格できるレベルなんです。

大学進学へのもう一つの道として考えてみてはいかがでしょうかひらめき電球


説明会の帰り際、高専英語科のスーパースター向井先生先生

「温泉sao☆でお会いしましたね」と、声を掛けられました。

「えェ目よく覚えて下さいました。恐縮です汗

さすがスーパースターさんだけはあります。もの凄い観察力と記憶力には脱帽です。

ますます向井先生のファンになりましたアップ