東北ドライブ観光1 蔵王・平泉編 | 楽しんでこっ☆

東北ドライブ観光1 蔵王・平泉編

祖母の家に一泊して、水曜早朝出発しました。


東北道を北上します。

埼玉のあたりでは、朝もやの中に真っ赤な太陽晴れが昇り、

まだ刈られていない田んぼに朝日をうけた稲穂が黄金色に輝いて、

キレイだなぁ~と思うと共に、

何だかバンクーバーでは日本人選手大活躍な予感ラブラブ


途中パーキングに何度か寄り、いいチラシ発見ビックリマーク


12月25日までやってる「宮城・山形 遊遊フリーパス

今回旅行予定の宮城蔵王・平泉・秋保・松島を全てカバーグッド!

2日間乗り放題~(3日間もあるよ)

携帯から申し込みできたけど(http://m.driveplaza.com/travel )、

すでに高速に乗っちゃってたので福島飯坂で下りてすぐ乗って、

いざフリーパス区間へグー



白石で下りて、蔵王のお釜へ向かいます~

しかし、晴れの予報だったのに、栃木福島あたりから

小雨雨が時々降ってたので、見られるか心配しながら山を上ります。


まずは、途中の滝見台から。

ほんのり紅葉してきているのに、曇ってて残念。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 滝見台

さらに進むと、今度はでっかいお不動さんが道路わきにありました。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 お不動さん


そのそばの下への階段を下りると、不動滝が見られる展望台になってましたビックリマーク


楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 不動滝


ここより少し高い所が黄色の紅葉が見ごろの場所でした。

1週間後にはここも見ごろになってるのでしょうね~


さらに上って、蔵王エコーラインから、有料の蔵王ハイラインへ。

とたんに、雲の中突入って感じショック!
駐車場に車を止めて、展望台のような所へいってみましたが、

↓こんな感じで全く見えずしょぼん
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 御釜 


寒いし風も強いし、耳耳が痛かったです。

去年買った耳あてを持ってくればよかった~><

赤い実にも雫が付いてました。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 御釜そば

樹氷とかができるはずですね~

って、スキー場を見かけてないなぁ。


ハイラインを出て、そこから少し下った所に車が止められる所があり、

山肌が見える山・谷の展望台がありました。

↓そこからの眺め。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光蔵王 



昼食をとれる所を探しながら下り、

最初に寄ったそば屋は1時前なのに終了したと言われ、

次に、遠刈田温泉近くで「山ぼうし」というお店を発見。

鎌倉旅行で入った「かまくら陶芸館」にちょっと雰囲気が似てる。

陶器も売ってる和風な店内でした。

私は明日葉入り薬膳カレーを注文。

そばやうどんを頼んだ家族もおいしかったようですよ。



村田から高速に乗り、平泉へ。

一関で降りました。



まずは、毛越寺へ。

私は、平泉へは3回目。

私達はこの後にも中尊寺へ行くのにこのままでは時間がないので、

この日特別公開していた本堂へは入らず。

楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 毛越寺

本堂横の紅葉がすごいキレイでした音譜
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 紅葉


いざ、庭園へってところですが、祖母が足が痛いというので、

庭園入口から池を撮って、庭園へは両親のみ回遊。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 毛越寺の池 

楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 毛越寺の池 

祖母は御朱印をもらいながら両親を待ち、

私はすぐ隣の旧観自在王院庭園へ走る人

前回来た時は雪の下だったの~


楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 旧観自在王院庭園


再び合流して、中尊寺へ。

坂の下の駐車場から、祖母が歩けるか心配しましたが、

本堂や金色堂近くまでいける有料駐車場があり、祖母も何とか歩いていきました。

まずは、金色堂へ。

金色堂前(といっても覆われてますが)でも祖母を撮ってあげました。


次に本堂へ。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 中尊寺

楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 中尊寺

本堂と門の間に松。

この門の上に菊の瓦発見ビックリマーク
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 中尊寺


20日から中尊寺は菊祭なので、大工さんたちがその準備をしていましたよ。


本堂の側で御朱印をもらうのかと思ったら、金色堂の中だそうで、

さらに、祖母が車の中に御朱印帳忘れたため、母が取りに行き、

それを受け取って私が金色堂まで走りました走る人

閉館までに間に合いました~


中尊寺の坂下の入口付近には菊に飾られたミニ金色堂。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 中尊寺


平泉の紅葉は、きっと菊祭のころにはキレイでしょうね~



今日の宿へ向かうため再び高速へ向かいますが、その途中、

中尊寺の北側を流れる衣川。
楽しんでこっ☆-東北ドライブ観光平泉 衣川
左の山が中尊寺のある山になると思います。

衣川に来たのは初めてラブラブ



でも、本日はかなりキツイ旅程でございました。。。

どちらか一方の旅行をオススメしますパー


つづく