ラディッシュのクミンピクルス【スパイス大使】 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちは♬

 

午前中は

小学校授業参観

幼稚園マリア祭

のダブルヘッダー!

 

次女ちゃんと帰宅して

お昼&お昼寝してたらこの時間(*ノωノ)

全力疾走での移動は

さすがに疲れました。。。

 

 

さて!

今月のレシピブログさんのスパイス大使★

 

カレー大好き我が家の

常備スパイス★クミンで第二弾!

 

{D6FA1F31-EE73-4BDB-B8D4-2C9FDC026CA0}

 

 

クミンの効能は

 

消化促進作用

アンチエイジング(抗酸化作用)

免疫力の改善

抗がん作用

などが知られていますよ~(^^)/

女性に嬉しいスパイスですね♡

 

お料理にちょこっとプラスするだけで

アジアン料理が出来上がり~♬

 

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

★★ラディッシュのクミンピクルス

 

<材料> 3人分

ラディッシュ 8個

酢 100cc

水  80cc

砂糖 大さじ1.5

塩 小さじ1/2

 

GABANクミンシード 小さじ1/2

GABANホワイトペッパー(ホール) 小さじ1

GABANローリエ 1枚

 

<作り方>

・ラディッシュは良く洗い根元を切り落とす。

 

・瓶は煮沸して冷ましておく

 

・鍋に調味料をすべて入れて火にかけ

軽く沸騰したら火を止めて少し冷ましておく。

 

・瓶にラディッシュを入れ、調味料を注いで完成!

 

※1日後くらいから美味しく食べられます♬

 

{E7F52D66-2C84-4C2E-8BBC-4358536D2986}

 

赤の発色がとても綺麗なので

次女ちゃんのキャラ弁材料にも活躍中‼︎

クミンのおかげで酸味が和らいで

小さな子供でも食べれます♬

 

 

後ろのWECKに入っているのは

旬の塩ゆでグリーンピース♡

 

ゆで汁のまま煮沸した瓶に入れて

保存しておくと皺にならないし

ゆで汁は豆ごはんにも使えます♬

 

ちょこっと和え物にも

ちょこっと炒飯にも

彩りに重宝しますね♬

 

 

{8F56A60B-E41E-4A79-AC77-29511DD7AF99}
 
★人参とグリーンピースのクミン炒め♡
とっても綺麗♬
 
 
 * * *
 
さて!
明日は
今シーズン三回目の潮干狩り~♬
のはずが
どうやらあいにくの雨予報( ノД`)
 
どうなることやら。。。
 
来週からはいよいよ6月!
梅雨は洗濯物が乾かないから苦手だけど
かえるさんモチーフは大好き♡
 
お弁当作りは防腐対策など
気を遣うけれど
かえるモチーフ弁当がいっぱい作れるから
とっても楽しみです♬
 

{05F16983-E381-4AC4-954E-7EDB63E7E69B}

夏服スタートの
今日の次女ちゃん♡

爽やかな白の制帽が似合ってます♬

来年は年長さん‼︎
マリア祭で年長女子だけが着れる
憧れの天使さんのドレスが
楽しみな次女ちゃんです♡


ではでは
皆様素敵な週末を♬
 
☆☆☆☆☆

 

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓


レシピブログに参加中♪

 
 
 

どくしゃになってね!