くまモンキティちゃんで応援弁当!【キャラ弁】/ブルドックうまソース肉巻き | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬
今日もご訪問ありがとうございます♡

{3082F6CD-F4D2-4ACD-AA50-35857EEC0CD5}

今日は長女ちゃんの小学校の遠足日!
ですが!
こちら大分はザーザー降りです~
(T ^ T)

くまモン←熊本
キティちゃん←大分(ハーモニーランド)
被災地の皆さんを応援!


★くまモンキティちゃんで応援弁当★
<作り方>

ご飯に塩少々をまぶし
顔と体に鮭フレークを入れ
ラップに包んで形を整えます。

耳と腕もそれぞれラップに包んで
整えておきます。

海苔を各パーツより一回り大きく
カットします。
キティちゃんの顔は部分を楕円に切り抜きます。
各パーツの海苔の周りに切り込みを入れ
それぞれご飯を包んで馴染ませます。

顔の下に平らなおかずを敷き
(今日は薩摩芋の甘煮)
お弁当箱に詰めます。

周りのおかずをバランスよく詰めたら
耳と手をサラスパで固定します。

海苔やスライスチーズや玉子焼き
人参甘煮やトマトの皮で
顔パーツを作り
マヨネーズで貼り付けて完成!


<キャラ材料>

ご飯100g→顔 69g、体20g
    手 3.5g×2、耳2g×2

人参甘煮→チャーム

プチトマトの皮→くまモンのほっぺた


スライスチーズ→くまモン口元・目・眉毛・内耳
            
出し巻き卵→鼻 

海苔→キティちゃんの目とひげ
     くまモンの目と鼻と口


<おかず>

*アスパラ肉巻きのうまソース炒め★★
*蓮根と人参のきんぴら
*スナップエンドウの中華マリネ
*薩摩芋の蜂蜜レモン煮
*出し巻き卵
*プチトマト
*フリルレタス
*自家製鮭フレーク

★★のレシピは下に書きます!

のレシピはこちら!
↓↓↓

Cpicon お弁当★常備菜★スナップエンドウのマリネ by naocoisa

Cpicon 常備菜★我が家の自家製鮭フレーク by naocoisa


<デコ材料>

*ワックスペーパー→ セリア

<今日の添加物&加工品>
スライスチーズ


★アスパラ肉巻きのうまソース炒め★

レシピブログさんにモニターで頂いた
ブルドックソース「うまソース」
を使って
簡単お弁当のおかず♬
{1AD8641E-788B-49C9-A285-173B1ABDE43C}

いつもは
最後にみりんと醤油を絡めて仕上げる
肉巻きの味付けを
「うまソース」だけでしてみました!

チキンだしや酸味も効いているので
このソース一本で味がしっかり決まる♬

<材料>4人分

・豚肉(バラ薄切り、小間切れなど) 8枚
・茹でアスパラ 4本
・片栗粉 大さじ1
・サラダ油 小さじ2
・ブルドックうまソース 大さじ1.5

<作り方>

1.豚肉を(小間切れは数枚をつなげて細長く)広げ
 2等分したアスパラを端に乗せくるくる巻く。

2.片栗粉をまんべんなく表面にまぶし、
  少し握るようにして落ち着かせる。

3.中火で熱したフライパンにサラダ油をしき
  肉巻きを乗せて転がしながら焼き色が付くまで焼く。

4.余分な油をペーパーでふき取り
  ブルドックうまソースを入れて絡める。

うまソースの料理レシピとレポート
うまソースの料理レシピとレポート

【レシピブログの「山本ゆりさんの絶品ハンバーグ」レシピモニター参加中 】



{3789B705-E249-41C8-87A8-E9CD6F9D3B77}

余震がまだたまにあるこちら大分。

子供達が家の中で一人になるのを
とても怖がるようになってしまい
トイレへ行くのもみんなで一緒
おもちゃを取りに行くのもみんなで一緒
寝るときも1つの布団に3人で
くっついて寝ています。

一日も早く地震が落ち着き
皆が安心して暮らせますように。


☆☆☆☆☆

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪