セボリー香る!キャロットラペ&紫キャベツのマリネ【スパイス大使】/被災地支援に思うこと | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

こんにちはヽ(≧▽≦)ノ

昨日は久々のブログ再開に
たくさんのコメントを頂き
どうもありがとうございました♡

今週から元気に
通常営業を
再開しています!

{397490D3-997C-4635-B603-79C9BCC38604}

この度
レシピブログさんの
2016年度の
スパイス大使として
活動させて
頂くことになりました♬

お料理を始めた頃からスパイスが大好きで
はじめはアジアン系スパイスに
どっぷりはまっていましたが

去年
レシピブログさんのスパイスモニターに
色々と応募&参加させていたいて
他にもたくさんの香り高いスパイスがあり
お料理の幅が広がることを知り
すっかりスパイスの虜になりました!

今年は一年を通じた
【スパイス大使】として
モニターさせていただけるので
今からワクワクしています♬

{B0C7B5F8-EA23-4A20-8D05-9E458B3E3553}

早速!
凄い数のスパイスと
素敵な名刺まで送って頂き
テンションアップ\(^o^)/

大切に楽しく使わせていただきます♬


今月のスパイスはこちら!
{DDD59560-D0A6-4145-9E6B-8A948FCC6DB2}

いつも常備菜で作っている
*キャロットラペ
*紫キャベツのマリネ
*GABANパプリカ<パウダー>
*GABANセボリー<パウダー>

を加えてみました♬

はっきり言って。。。
めっちゃめちゃオススメです!

いつものマリネが
ワンランクアップ
しますよ~ヽ(≧▽≦)ノ


【キャロットラペ&紫キャベツのマリネ】

<材料> 6人分
・人参 中1.5本
  または
・紫キャベツ 中玉1/2個


★マリネ液★(共通)

 ・オリーブオイル 大さじ1
 (サラダ油や太白胡麻油でもOK)

 ・白ワインビネガー 大さじ1~1.5
 (酢やレモン汁の組み合わせでもOK)

 ・岩塩 小さじ1
 ・砂糖(または蜂蜜) 小さじ1~1.5
 ・ホワイトペッパー 少々
 *GABANセボリー<パウダー> 小さじ1/4
 *GABANパプリカ<パウダー> 少々


<作り方>
ビニール袋にマリネ液の材料をすべて入れておく。

千切りにした人参(または紫キャベツ)を
ビニール袋に入れてよくもみ込む。


以上!
とってもかんたーーん!

マリネ液の配合は好みですが
私は酸味が少し強めの方が
さっぱりして好きかな♡


{C0A17B44-C55B-4405-8BB6-9E2D311DA645}


セボリーやパプリカの特徴や効能は
↓のリンクをご覧くださいね♬

【レシピブログの「手早くおいしい朝ごはんレシピ」モニター参加中】

朝ごはんの料理レシピ
朝ごはんの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 * * *

昨日今日と
私の住む大分市内では
体に感じる地震は数えるほどになりました。

多くの皆さんから何かできないかと
温かいお声をかけてくださり
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

我が家は今のところ
困っていることはないので
ご安心くださいね♡


東日本大震災の経験から
思うところを書こうと思います。
ちょっと長いですが(*ノωノ)
お時間ありましたら読んでください。


東日本大震災の時
支援物資のマッチングを行うNPOで
ボランティアをさせて頂きました。

被災地で欲しいものと
支援者が送りたいものを
きちんとマッチングするのは
ものすごい労力のいる作業だと知りました。


避難所に物資が不足している!
困っている人達に支援物資を送りたい!
と考えておられる方が
たくさんいらっしゃると思います。

震災直後からしばらくは
物流がかなり混乱します。
今一度
必要な人に必要な量が
きちんと届けられるルートの確認を
是非お願いしたいです。


義援金を募金しようと考えておられる方
意に反した使われ方をしているという話を
沢山耳にしました。
先の震災では義援金詐欺も多発したとか。

特に特定の団体に
多額の義援金を送金しようと思われている方
今一度
送り先団体をチェックしてください。


そして
東北の被災地の声から。。。

ご自身の貴重なお休みを割いて
現地へボランティアに行こうと考えておられる方
交通手段、滞在先、自身の食事、ボランティア保険
などなど
ぜひご自身でしっかり前準備されることを
おすすめします。


様々な形の「支援」があると思います。

自身のSNSで情報をシェアしたり
被災地へふるさと納税したり
ネットや街頭でお小遣いを募金したり

水や食糧などの備蓄品が
より多くの人に行きわたるよう
少し買い控えたり
車での不要な外出を控えて
道路渋滞を緩和しガソリンを節約するのも
広い意味では支援につながると思います。


今、自分にできることを
考えて行動していきたいです。


☆☆☆☆☆

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡

お帰りにこちらをクリックして
応援して頂けると
とても嬉しいです♡
↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪







ランキング参加中♪