蛸と夏野菜のハニーペッパーバルサミコサラダ【モニター】 | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬

訪問ありがとうございます♡



夏にピッタリのさっぱり味

【ハニーペッパーバルサミコドレッシング】で

旬の蛸と夏野菜をたっぷりと♡



{7F495A5D-9030-40FE-A3F7-6032C4292D5E:01}


レシピブログさんのモニターに当選し

スパイス4種を送って頂きました!

{F3645BB4-42A2-4127-979D-10758D1F1B2C:01}

この中から

★GABANブラックペッパー粗びき<缶>


を使って、今日も減塩レシピのご紹介です♡



夏は子供達も大好きなゆで蛸と夏野菜を合わせて

ハニーバルサミコドレッシングで合えサラダにするのが

我が家の定番なのですが。


ドレッシングの醤油を半分に減らし

モニターでいただいた粗びきブラックペッパーを

ピリッと効かせてみました!


子供達には少し辛いかな?と思ったら

全然大丈夫みたいで

ぱーくぱく食べてくれましたよ♡


ワインのお供にもバッチリです♬


ちなみにこのハニーバルサミコドレッシング
普通の野菜サラダにもめちゃ合います♬

甘めなので子供も好きですよ♡

<材料>4人分


ゆで蛸・・・足1本(150gくらい)

おくら・・・6本

トマト・・・大1個


きゅうり・・・大1本

塩・・・少々



【ドレッシング】

○バルサミコ酢・・・大さじ1

○エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1

 (胡麻油でもOK)

○はちみつ・・・小さじ1

○醤油・・・小さじ1

★GABANブラックペッパー粗びき・・・小さじ1/2

○塩・・・ひとつまみ



<作り方>


きゅうりに塩少々を振りかけ板摺してしばらく放置する。


オクラは塩ゆでして冷水を回しかけざるに上げて置く。


ゆで蛸、トマト、おくらを一口大の乱切りにする。


きゅうりをさっと洗ってピーラーでところどころ皮を剥き

一口大の乱切りにする。


小さなボウルに○印のドレッシング材料を入れ

よくかき混ぜる。


大きなボウルに食材を入れ、ドレッシングを回しかけて和える。




※アボカドを入れても美味しいですよ~♬

 ドレッシングにニンニクやレモン汁を少々足したり。

 しょっちゅう作ってます( *´艸`)

{174F371C-ABA4-4DCE-BA0F-DAD082801AA7:01}

★GABANブラックペッパー粗びき★


粗びきなので少量でもしっかりと

ブラックペッパーが香ります♬


大きめの缶なので気兼ねなくたっぷり使えるのも嬉しいです♡



減塩料理レシピ
減塩料理レシピ スパイスレシピ検索





★★★


昨日の晩御飯より~♬


痩せの大食いな我が家の次女ちゃん、

夕ご飯は大抵、スタイリングしてゆっくり~とは

撮らせてもらえないので

これもまさに食事中のフォトですが~(*ノωノ)


{B57BB7D7-4428-4F56-98F7-878F29CFCBDA:01}


しゃなママさんのレシピ本【しゃなママごはん】から

ワンフライパン♡ひき肉チャプチェ♬


 レシピはこちら!→


私がいつも作るひき肉チャプチェと味が似てる~って

家族も凄く喜んで食べてくれました♡



そしていつものように勝手にアレンジ~

干しシイタケを使ったので戻し汁も入れて

コクうまでご飯が進む~♡


*いつも勝手にアレンジしすぎちゃうので

 なかなかつくレポやまねしたよが出来ません・・・

 ごめんなさいw


しばらくしゃなママさんの本で

晩御飯のおかずヘビロテしそうですw


素敵レシピありがとうございます♡




今日は朝から台所が30度越えーー(*ノωノ)

暑い一日になりそうです♬



先ほど、朝ごはんを片づけがてら

汗をかきかきパンを捏ね捏ねしました♬


途中から次女ちゃんも一緒にこねこね♬

なかなかお休みの日にしか一緒にパン作りできないから

夏休みならではの楽しみですよね♡


今日はアーモンドクリームロールにして

お昼?おやつ?に食べたいと思います!



長女ちゃんは只今、宿題をやっつけ中~

今日は読書感想文の課題図書を読んでます~


頑張れ!!




ではでは

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいね♡



バタバタしていてなかなか皆さんのところへ遊びに行けず
すみません~(*ノωノ)

時間を見つけて覗きに行きます!!


最後まで読んでいただき

ありがとうございました♡



お帰りにこちらをクリックして応援して頂けると

とても嬉しいです♡
↓↓↓↓


レシピブログに参加中♪




★☆お知らせ☆★


アメーバ公式ライターをさせて頂いております♬

デコ弁アイディア集やお弁当お役立ち情報

健康レシピ集などを中心に

記事を書いています。


今までに公開した記事リンク集はこちら!→


★☆★☆★☆★☆




ランキング参加中♪

もう一品に