レーズンナッツスティック♡/ふんわりハニーブレッド1斤&1.5斤/長女入学式! | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬


昨日は長女ちゃんの小学校入学式でした♡


朝から冷たい雨で寒くて震えながらでしたが

帰りには晴れ間も覗いてくれて


満開の桜が散り始めたこちら愛媛

桜吹雪と一緒に写真が撮れました♬


写真はまた後ほど。。。



★★


今日は

ここ2週間ほどで焼いたパンをアップします♬


まずは先月、母が来た時にリクエストで焼いた

初めてのハードパン♡


★レーズンナッツスティック

{9A4AB8D4-B738-40AC-87EE-7C5C58FE62CB:01}

手持ちの本の通りに作りました♬

レーズンとザクザクくるみ&アーモンドがたっぷり入ってます♬

パリパリ&もっちり~でおいしーーー♡♡


{B2F8428F-39E3-4202-9A92-C0D556B58DCC:01}

モルトを入れてないので焼き色薄いですが。


初めてのハードパン作り♡

生地がやわやわで少々扱いに戸惑いましたが

成形が簡単で失敗も少ないこれは

かなり気に入って3回も焼いちゃいました♬



ちなみにこのフォトは2回目のもの♬

母が帰る日に焼いた初挑戦の1回目は

時間が全くなく写真も撮れませんでしたが

とっても喜んでくれました♡



周りに写っているみかん達は「春みかん」
この時期、愛媛では本当にいろんな種類の
美味しい柑橘類が出回ってます♬

手前から。。。
はるみ、デコポン、はるか、きよみ

みんな女の子の名前だわw




次に

我が家定番の食パンになった手ごね食パン!

週に2個ペースで主にお昼用に朝焼きしてます♬


残った分も全てカットして冷凍保存♡

ストックが切れる前に焼くようにしてます♬



次女ちゃんは「しかくいぱん」が大好き♬

蜂蜜やジャムを塗ったり

卵サラダやトマトを挟んだりしてパクパク食べてます♡


★ふんわりハニーブレッド

{0A1C9F7F-9523-4667-95C9-F6B25B8DFDE1:01}

大好きなMakoさんのハニーブレッドを元に

アレンジしてます♬


写真は1斤分をパウンド型で焼いてます♡

★材料★

          <1斤>  <1.5斤>

スーパーキング 280g    420g

はちみつ      35g     55g

塩           5g      7g

ドライイースト    4g      6g

牛乳        210g    315g

無塩バター     20g     30g


コールドスタート190度30分

または

160度10分→180度25分

{11D52D8C-6257-48A6-B13E-E22C45E40C08:01}

今朝焼いた1.5斤のプルマン♡

カクカクになっちゃった~~w

かなり暖かくなったから

2次発酵の見極めタイミングを見直さなきゃ!

{EF41719E-F0E0-4E59-8B18-E6A28EA87A5A:01}

{00F52CD5-A3F4-4204-B9FD-83B64520EEE9:01}

だいぶ慣れてきて目立った大穴はできなくなってきました♬
ふわんふわんで凄く美味しい~~♡




★★★★



さて

昨日の長女ちゃん入学式♬


小学校は子供の足で徒歩10分程

チャイムや校内放送も聞こえる距離♬


新一年生は4クラスで110名程でした。

クラス名がは「松・竹・梅・桜」なの~

昭和初期みたいでしょ?!


長女ちゃんは「松組」さんでした♡


{2C7C5F44-4FC6-421F-8473-C775B2F76DF5:01}

同じクラスには幼稚園のお友達や

英語教室の仲良しさんや

キッズゴスペルのお友達など

仲良しさんも結構いてホッとしたり♡


就園前にすごく仲良しさんだった子で

幼稚園が別々でそれっきりだった子と

3年ぶりに同じクラスで再会したり♡


子供も親もワクワクドキドキの初☆入学式でしたが

とりあえず無事終わってホッっとしました~( *´艸`)

{31162551-C116-4F4D-94BD-3EE0359B62BC:01}

今日から登校班で7時半に家を出発!

寝坊助ちゃんの長女ちゃんは果たして起きられるのか心配でしたが

なんと今朝は5時台に起きてきました~(*ノωノ)


やっぱり緊張するよね♡

大丈夫♡

誰とでもすぐに仲良しになれる太陽のように優しい長女ちゃん♡

絶対に楽しい小学校生活になるよ♬

いっぱいお友達作っておいで♡

{8D838D34-DED9-4681-994B-9E772DEF5D7B:01}

黄色いランドセルカバーがついているのが長女ちゃん♡
まだちっちゃくて可愛いな♡

それにしても。。。
式典後のお教室で先生のお話を聞く間

ずーーっと「早く帰りたい~~」と号泣していた次女ちゃん(T_T)

明日の幼稚園入園式、本当に大丈夫か?!

そっちの方が心配です。。。



ではでは皆様、素敵な一日を~★


最後までお読みくださり
ありがとうございました♡


★★★お知らせ★★★

4/22発売のレシピブログさんの「レシピブログmagazine Vol.6 春号」で
「注目ブログ」のコーナーにてご紹介していただけることになりました!

どうもありがとうございます♬


特設サイトでは大好きなあ~るママさんの撮影動画が見れたり
プレミアムレシピがもらえる予約特典もあるそうです♬

よかったら覗いてみてくださいね♡→



よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬