桜三色ひなまつりシフォン♡/我が家のハニーブレッド*1斤♬ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

おはようございます♬



今日は3月3日ひな祭り♡

昨日は幼稚園からひあなられを頂いてきました♬



女の子の健やかな成長を願い

ひな人形を飾り甘酒や菱餅を振舞って

盛大にお祝いするのが習わしですね。



もともとは邪気が入りやすいこの季節に

人型を海や川に流して穢れを祓う儀式だったそうで、

起源は平安時代までさかのぼるそうです。


今でも京都の下鴨神社でひな祭りの日に行われている

流し雛は有名ですね♬

一度見に行ってみたいなぁ・・・



ひな人形を早く片付けた方がいいとされるのは

わが子の厄や災いを引き受ける役目があるので

いつまでも飾っておくと幸せな結婚ができない

と考えるからだそう・・・


今週中にはしまってあげないとかしら~

もうちょっと飾っていたいような、

次女ちゃんのいたずらがひどいので

そろそろ隠したいような・・・( *´艸`)



女の子3人の我が家♡

今晩はささやかなお料理でお祝いします♬



★★


さて

ひな祭り3色シフォン第二弾!


{EB77B141-6838-4F64-B7AB-E4402CFD665A:01}

今回は色付けに

カルディで見つけた桜粉末を使ってみました♬


{646BDC49-B6A3-492E-8864-CDD18E49CB9B:01}

ピンク→さくらの花フレーク(梅味)

緑→さくらの葉パウダー


{4D4686A2-6BE3-4E72-A338-094935216D46:01}

梅味が強かったので

ピンクを控えめに入れたら

色が薄くなっちゃいました~(T_T)


型はずしが雑ですが

底あげ、腰折れなく焼けました♬


今日のお祝いディナーで

ホイップと一緒に頂きます♡

おやつに食べちゃうかもだけど・・・w



一応、覚書載せときます♬


★材料★


卵黄 L2個

太白胡麻油 20cc

牛乳 30g

薄力粉 40g


卵白 L2.5個

グラニュー糖 30g


さくらの花フレーク 3g

さくらの葉パウダー 3g

170度23分焼成



★★★



昨日はパンも焼きました♬


すっかり我が家の定番入りした

Makoさんのハニーブレッドを角型で♬


{B5B99B4F-DD45-4E2C-B38F-F2A90183CA6B:01}


分量を1斤用に調節し

我が家のせま~い捏ねスペースでも

生地が扱いやすいよう配合をアレンジ♡


焼成温度と時間も調節して

中はふわんふわん、皮はパリッとを目指しました!



★覚書★ 1斤分


強力粉(スーパーキング)   240g

薄力粉(スーパーバイオレッド) 40g

ドライイースト 4g

はちみつ   30g

てんさい糖  10g

塩         5g

無塩バター  25g

牛乳     200g(28度)


捏ね(押しこねのみ) 5分

バター投入捏ね    5分

30度45分

パンチ後、30度20分

2分割後、ベンチ20分

成形

35度40分、40度20分

160度余熱(予熱からオーブンへ)

160度10分、180度25分


{1434E759-5183-46FA-9791-6E3AF676998B:01}


中ふんわり、皮パリッとはばっちり♡


でも、気持ちカクカクしすぎた~

穴あきはまだまだガス抜きが足りませんね(*ノωノ)

修行します!



★★★


いつもコメントありがとうございます♡

楽しく拝見してます♬


お返事遅れていてごめんなさいm(__)m
今晩には必ず伺いますね♡

ではでは~

今日も一日頑張りまーーす♬


最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
-----------
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬


レシピブログに参加中♪



Instagram
Instagramやってます♬



ランキング参加中♪

スイーツ