甘さ控えめ♡丸ごとみかん缶詰のアガーゼリー♬ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

甘さ控えめ♡丸ごとみかん缶詰のアガーゼリー♬

こんにちは♬


久々の更新になっちゃいました
(〃ノωノ)


先ずは2-3日に一度は作っている
我が家の夏の定番おやつを♡

とーっても簡単だし
柔らかくてぷるんぷるんで
食べやすいので
上の子が赤ちゃんの頃からの
我が家の定番♬

夏に限らず作ってまーす♡笑


レシピはアガーに付属のものを
少しアレンジしてます♬

どんな果物缶詰でも
美味しく使い切りできて
おすすめです♡

今日も長女ちゃんと
楽しく作りました♬



☆材料☆
ゼリーカップ6個分

アガー 15g
グラニュー糖 40g
国産みかん缶詰 内容総量300g
100%オレンジジュース 300ml
レモン汁 小さじ1
水 適量



☆作り方☆
アガーと砂糖をボールに計り入れ、
ホイッパーでぐるぐる混ぜておく。

みかんの缶詰を開け
汁と果肉を分ける。

果肉を飾り用に少し残し、
好きな大きさに細かくする。
面倒ならそのままでも♬

みかんジュースを計量し
常温にしておく。

缶詰の汁に水を足して300mlにし
鍋に入れて中火の弱火にかける。

粉を混ぜたものを少しづつ
鍋に振り入れながら
沸騰するまでひたすらかき混ぜる。

沸騰したら火をさらに弱めて
1-2分かき混ぜる。

火から下ろし、果肉と
オレンジジュースとレモン汁を加えて
粗熱がとれたら容器に流し入れて
冷蔵庫で冷やし固める。



※アガーは常温でも固まります。
冷蔵庫ではだいたい1-1.5時間で
固まります♬

※砂糖控えめです。
オレンジジュースの糖分をみて
調整してください。

※パインや黄桃、白桃などの缶詰でも
作り方は同様です♬
どれでも美味しいですよ♡




※ ※ ※



実は今日から実家に
長期帰省の予定だったのですが

次女ちゃんが熱発!
2日ほど高熱が続き
ようやく今日落ち着いてきました♡

高熱が続く風邪が
この辺りで流行っているようです。
仲良しの子は先週入院になってしまい
本当にドキドキです。。。

どうかこのまま良くなりますように♡


梅雨明けして
暑い日が続いていますね。
皆さんもどうかご自愛くださいね♡



※ ※ ※



実家の母が父のお骨の前で
毎日泣いているそうです。

7年間自宅介護頑張って来たから
燃え尽き症候群かな?

電話しか出来ず歯がゆい日々。。。
遠くに離れているのは
ダメですね。


納骨はまだまだ先の予定でしたが
急遽お墓も決めたり
今後の居住地を考えたり
何かと決断に迫られてます。

人生の節目ってやつでしょうか。

ふ~



最後までお読みくださり
ありがとうございました♡
Naoco
---ーーー
よろしかったら
クリックして応援して下さいね♬
↓↓↓↓



↓↓↓↓


NaocoIsaさんのお料理をもっと見る