今年2度目炊きました〜大きくなったよ♡いかなごのくぎ煮♬ | Naocoのキャラ弁日記

Naocoのキャラ弁日記

添加物フリーで美味しく可愛いキャラ弁レシピ考案中!
cookpadレシピエール/キャラ料理ライター/
デリスタグラマー/クッキングラムスペシャルアンバサダー

今年2度目~大きくなったよ♡いかなごのくぎ煮♬

こんにちは♬

昨日、産直の水産コーナーで大きく育った生のいかなごちゃんを発見♬

今年2度目のくぎ煮、炊きました♡


前回の投稿後、神戸出身の友達から
「いかなごは鮮度が落ちるから洗っちゃダメよ!」
と教えてもらったので、
今回は洗わずに炊いてみました♡

※めぐちゃん、ありがとーー♡



いかなごちゃんも大きくなって身がしっかりしてきたし、煮崩れ少なめで綺麗に炊けましたーーヽ(≧▽≦)ノ
ん~うまうま♡

で、
早速ほかほかご飯に乗せたい~♬とワクワクしてたら、神戸の叔母さんからもゆうパックが♡

叔母さんの美味しいくぎ煮が今年も届きましたよ~♬
それも大好きな実山椒入り♡
パパと二人で争奪戦だな(〃ノωノ)

私のとは仕上がりの美しさに歴然の差だけど、40数年のベテランさんと比べちゃいけませんよね。。。


かなり大きくなったいかなごちゃん、今年はそろそろお終いかな?
我が家の朝ごはん、しばらくいかなごちゃんが楽しめそうです♡


※前回半量で炊いたら味が濃すぎたので、お醤油とざらめ減らしました!

☆材料☆
いかなご500g
醤油70cc
酒50cc
みりん50cc
ざらめ(中ざら)120g
皮付き生姜千切り30g

調味料を大きめの鍋に入れて強火にかけ、沸騰したらいかなごを全部一気に投入!
熱くなる前に手で優し~くかき混ぜる♡
強火のまま灰汁をすくいながらしばらく炊く。
泡が収まってきたら、火を弱める。
煮汁が底に少しくらいになったら鍋を振って鍋返し、煮汁がほぼなくなるまで焦げに注意して煮詰める。


↓↓↓
よろしかったらクリックして応援して下さいね♬


人気ブログランキングへ





NaocoIsaさんのお料理をもっと見る