幕末史跡巡り多摩 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

GW初日は新選組の故郷である多摩方面にて史跡巡りしてきました。

いつも史跡を探すことに時間を費やしてしまうから、かなり早めに家を出たんだけど、そういう時に限ってすぐ見つかる…(苦笑)。おかげさまで午前中でほぼすべて周ることができてしまった…っというか逆に時間が余ってしまって…何をしていいのかわからなくなったぐらい…w。

っで、まず1番目に行ったのは日野。ここは今回で2度目。

来週ここでは新選組祭りがあるそうで、あらゆるところにのぼりが立っていたり、ポスターが貼られていた。前回もこのような光景を見たので、同じ時期だったんだなw。

日野でのお目当ては、新選組歴史館。ここは数年前から数回に渡って特別展示会をやっていて、多摩時代、京都時代、戊辰戦争と続いて今回は「新選組のその後」を特集していた。

新選組のその後にはひじょうに興味があったのだが…中に入るや否や、特集そっちのけって感じで…まずは、いきなりコスプレ開始!!懲りずにまたコスプレしてしまった…(笑)。

しかも、今回は前川邸の風景や函館の風景のパネルが設置されており、それをバックに記念撮影できる。さらに…アイテムもたくさん!!刀はもちろんのこと、銃やピストルなんかもある。興味がそそられない訳が無い!!(笑)。

和装、洋装ともに記念撮影しました。
以蔵のblog-090502wasou 以蔵のblog-090502yousou-2

充分にコスプレを堪能したあと、本来の目的であった新選組特集に没頭…内容はけっこうマニアックだったw。


そして、2番目に行ったのが、土方歳三資料館。ここは今回が初めて。

案内版が見えたので、その通り道を進んでいくと、ごく普通の住宅街…そんな住宅街のごく普通の民家の前に、人がずらりと並んでいた。開館前からこんなに人がいるとは、少々驚いた…さすが土方人気は凄い。

開館になり庭を通り、部屋(資料館)に入る…部屋の中には、所狭しと遺品や史料が丁寧に置かれ展示されていた。そこで、土方歳三の子孫が売店の接客、さらにガイドまでしていた。女性の方とはいえ、ご子孫は土方歳三に似ててかっこいいなぁと思った。しかも、プロ並みのガイドっぷりで…行商人だった歳三の血を継いでるなぁとも思ったw。庭には、土方が小さい頃に植えたとされる竹が、140年経った今もなお茂っており、それを見ながら…なんだか物思いに耽ってしまったw。あまりに混んでいたので、足早に出てしまったけど、空いてる時にまたじっくり見たいな…ってか空いている日はあるのだろうか(笑)。
以蔵のblog-090502hijikata-1 以蔵のblog-090502hijikata-2
以蔵のblog-090502hijikata-3

最後は、土方歳三資料館から程近い場所にある石田寺に行った。

ここは、土方家の菩提寺であり、土方歳三の墓がある。ただ、この辺はほんとに土方姓が多く、先程の資料館の隣もすべて土方…ここにある墓もほとんど土方…いったい歳三が居た土方家の墓はどれなんだろうと…探すの難しいかなと思ったけど、やはり歴史的有名人である!!歳三の墓にはちゃんと案内板が立っており、すぐ見つけることができた(笑)。土方は函館で戦死したので、ここで眠っているわけではないけど、魂はここに帰ってきているはず!!ちゃんと拝んでおきました。
以蔵のblog-石田寺 以蔵のblog-石田寺2
っというわけで、史跡巡り多摩編いかがでしたでしょうか!?

今回は土方オンリーといった感じでした!!ではでは!!。