新選組!と史実part1 | 以蔵のblog

以蔵のblog

大河ドラマ「新選組!」放送以来から現在まで新選組…幕末にはまってます。さらに最近は宇宙に夢中…

やっと夏休みです…といっても本日1日限り(苦笑)。こんなので夏の疲れは癒せるか疑問ではありますがw。

最近、DSを衝動買いしました。今はまってるゲームは「幕末王」。あれだけ幕末にはまってると自負していた俺ですが…やはり幕末は奥が深い…まだまだ自分は未熟であると痛感しましたw。

ということで、久しぶりに新選組ネタでも行きますか!!(笑)。

今さら大河ドラマ「新選組!」のネタはやや古いかもしれませんが、ここであえて忘れかけそうな内容を思い出しつつ、ドラマと新選組史との相違点でも洗い出してみようかな…これは今回だけでは終りそうもないなw。

1.坂本龍馬や桂小五郎との接触はあったのか?

ドラマの中では、近藤とともに黒船を見に行ったり、試衛館で時世を語り合ったり…と互いの友好関係が描かれていたが、本当はどうだったんだろう?。残念ながら、近藤勇と坂本龍馬、桂小五郎が友達だったという事実は、どの資料を見渡しても存在しない…。ただ、同じ時期に江戸に居たのは確かなので、まったく無かったとも言いきれない。ドラマの中みたいな友好関係はなかっとしても、知らぬうちにどこかですれ違っていたなんてことはあるかも!?。

2.捨助は実在した人物なのか?

近藤、土方の幼馴染みで、家を継がなきゃいけない長男の身であるがゆえ、新選組入隊を頑なに拒まれた滝本捨助。これは三谷さん曰く「捨助は唯一の架空のキャラクター」なのだそうです。しかし、新選組史に目を通すと松本捨助なる似た名前の人物が存在する。この人物も新選組入隊を希望したが、土方に断られている。そして、戊辰戦争で新選組が江戸に戻った時、入隊が許されている。おそらくこの松本捨助をもとに、架空のキャラクター滝本捨助を作ったのだと思われる。

とういうことで、こんな感じでドラマと史実の検証を複数回にわたって行っていきます。では!!。

 

リクエストサイトたのみこむ 大河ドラマ新選組!の続々編実現を希望
【人気blogランキングへGO】 ヨロシクお願いしま~す♪