イズム制作委員会のブログ

茨城県水戸市の水戸街情報を発信する「IZM(イズム)」のオフィシャルブログです。制作委員会のスタッフが、街で見つけたお得情報や気になるスポットを紹介します!

NEW !
テーマ:
8月1日(土)、上河内町にある“素鵞神社”の例大祭が行われました。
素鵞神社は八百年以上にわたって水戸の地を守ってこられた神様で、
金町、天王町など、途中場所や名前が改称されながらも、
ずっと氏子たちにより祭礼は続けられてきました。

一説によると、天王町から上河内町への遷座後、
下金町・上金町・天王町あたりに火災等が多く発生したため、
旧氏子たちがお祭りを復活させたところ、そうした異変はなくなったといわれています。

当日は、水戸の街なかを巡幸の後、仮殿として泉町会館へ御神興の移設をしました。
もしかしたら、街で巡幸の様子をご覧になった方もいるかもしれませんね。


当日は厳しい猛暑となり、外を歩くだけでも汗が止まらない天気でした。
そんな中、世代を超えてたくさんの方たちが声を掛け合い協力する姿は、神事にとどまらず、
街を大切にし、伝統を後世に受け継いでいくことの大切さを垣間見れた気がしました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
突然ですが、みなさんは“ホーミー”ってご存知ですか?

“ホーミー”とは、モンゴルで歌い継がれてきた伝統的な歌唱法のことで、
1人で2つの声を同時に出して歌う“のど歌”なんです。
今年の夏、プロのホーミー歌手がお届けする納涼コンサートをご紹介します。

==========================================

モンゴルからの風 納涼コンサート2015 梅木秀徳 ~ホーミー&馬頭琴の調べ~
日時:8月2日(日) open13時 start14時 close16時ごろ ※休憩20分有ります。
場所:ギャラリー誉りみち 水戸市南町3-4-38 2F
お申込み:029-233-1625(アプラウド) まで
会費:2,000円 飲み物付 (ご予約の方)
当日の方は2,300円、小・中学生は1,000円
※定員20名限定

==========================================

ホーミーの歌声を静かに聴いていると、不思議な感覚になります。
異国の文化で長く引き継がれてきたこの音楽に、モンゴルの台地からの
風を感じられるかもしれません。

梅木 秀徳
モンゴルホーミー協会認定プロフェッショナル・ホーミー歌手
1977年岩手県陸前高田生まれ、1998年にモンゴルへ渡り、音楽の虜に。
その後数々の賞を受賞し、今では全国的に活動中。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
連日、暑い日が続いていますね
会社帰りに一杯、と考えている方に朗報です♪

泉町仲通りにある老舗居酒屋「とり一」が、
8月の毎週月・火曜日限定で「樽詰生 中ジョッキ」を1杯350円で提供します!
3杯飲んでも1,050円。お財布に優しいサービスです。
自慢の串料理や刺身を肴に、暑い夏をビールで乗り越えましょう!


とり一


==========================================

季節料理 とり一
住所:水戸市泉町3-3-6
電話番号:029-231-5678
営業時間:17:00~23:00



==========================================

昔と変わらず独特な雰囲気を醸し出す泉町仲通り。
普段あまり行かない方は、この機会にぜひ足を運んでみてください。
8月の月曜と火曜の仕事帰りは「とり一」で決まりですね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

100万人のクラシックライブ

皆さんは「100万人のクラシックライブ」というコンサートを知っていますか?
http://1m-cl.com/

普段、クラシックに馴染みのない人たちに向けた方に、気軽に音楽を親しんでもらうためのコンサートとして始まったそうです。
クラシックと言うと、ホールなどかしこまった場所で行われるイメージがありますが、この100万人のコンサートは、体育館やホテルのロビーなど、私たちが足を運びやすい場所が会場になっています。
そして、参加費は1,000円。中学生以下は無料で、子ども連れもOK。

多くの方に、クラシックを身近に感じられるようにと始まったこのコンサート。
今週末の8月2日(日)に、水戸の南口にある「東横INN水戸駅南口」で開かれるそうです。
(開場15:30~/開演16:00 お問合せ029-221-1045 担当:青木・久保田)

この様なイベントは、街中の至るところにチラシやポスターで紹介されています。
普段のまち歩きではなかなか見逃しがちですが、何か一つ体験してみることで、日常がもっと豊かになれる可能性を秘めています。
お時間がある時に、参加してみてはいかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
みなさんこんにちは

IZM 8月号 が発行になりました!


今号は“祭り”について特集しています。
戦後70年という節目の年に、街の希望としての祭りを経験してきた人々の想いと、
これからの街を担う、街の若手たちの座談会の二本立てです。
復興期の街の様子も掲載しています。
70年という区切りの年に、一度立ち止まって「街」と「祭り」を考えなおしてみるのもいいかもしれません。
バックナンバーはこちらからご覧になれます。(今月号は近日公開予定)


-補足-
また、今号のIZMでは新しい事にチャレンジしています
IZMの最終ページに、画像から動画を読み取る機能です♪
先に“COCOAR”というアプリをダウンロードすることによって使える機能です。
今月号では、泉町会館で行われている太鼓の練習風景の動画を見ることができます。
気になる方は是非、今月号の最終ページ、ピンク色の枠をご覧ください。
COCOARダウンロードページはこちら

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇