Gmailはなんとかつながるが、Googleの検索はほぼエラー、ヤフーも激遅い。
こんなときはマイクロソフトのbing。

しかし、検索結果がイマイチ過ぎて、より時間がかかる。

検索エンジンの撤退とは、こういう事なんだ。

中国の検索エンジンの百度は激速い。
しかし、結果が中国語。


さて、今日は月曜日。

中国銀行のトークンが期限切れて動かないため、中国銀行に。

週明けの混雑を恐れていたが、日本と同じ番号制度を取り入れたためスムーズ。窓口も分かれてよりスムーズ。

前は長蛇の列で、めちゃ時間きかかったのに。

しかし、パスポートが更新され番号が変わっていたから、旧パスポートがないと更新できないらしいガーン

最悪、持ってきてない叫び

母も家にいないからFAXも無理。

しかし、私の持ってるトークンは国内用で最近は海外トークンができたらしい。

前はトークンと携帯に送られるパスワードがわからないと送金できなくて苦労したが、Eメールでも、できるならすかなり便利ビックリマーク

ただ、それも旧パスポートがないとできないらしい。

はーガーン
でも、良い情報聞いたドキドキ

三年ぶりだから、口座凍結覚悟できたが、口座も生きてた。

しかも、金利が三ヶ月おきに77元ついてる。

すごい。

ラッキーとしかいいようがない。

photo:01



外貨は低いが人民元の金利は3%くらい。

2011年はもっと高かった。

中国人はあんま貯金しないんかな、
日本なら銀行潰れるよね。

だとしたら、ブラジルの金利も高そう。

このへんの月給も前はアベレージ2500元だったけど今は3500から4000と確実に高くなってる。

GDPは上がってるんだと感じます。