こんにちは♪


お盆休みから早一週間が経ち、通常営業です。

今年は5連休だったのですが、残念ながらお休みボケがありまして。。。


先週初めは、空回りばかりしておりました(苦笑)


みなさん、お盆休みはいかがでしたか?

私はいうと、色々と計画はしていたものの初日以外見事に雨が続き

全て計画はおじゃんとなりました…


その分、ゆっくりできたので良いリフレッシュできましたよ♪


そんなお盆入りの13日にはお墓参りに行ったのですが、

お墓参りってなんだか懐かしい気分になってしまいます。


母方の実家は岐阜の為、お墓参りのお供えものとして

かならず赤白の提灯をもっていっていたのですが、これはどうやら岐阜だけ?のようですね。


子供の頃から見慣れているせいか、赤白提灯が当たり前だと思っていたので、

何だか不思議な気持ちになります。

他の地域は、どうなんでしょう?


それはともかくこういった風習を大切にしないとって改めて思いました。